妻夫木聡『Get Ready!』の“笑えないギャグ”ゴリ押しに不快感

妻夫木聡 

妻夫木聡 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今期1、2を争うガッカリドラマ『Get Ready!』(TBS系)。主演の妻夫木聡をはじめ、藤原竜也、松下奈緒らには同情の声があがり、脚本や演出に批判の声が殺到している。

特にギャグシーンが不評で、「ずっと滑ってる」などと酷評されているようだ。

【関連】橋本環奈の新ドラマも大爆死か…TBS火曜ドラマ主演が不安視されるワケ ほか

法外な報酬と引き換えに、違法なオペをする闇医者チームを描いた同作。演出は映画、ドラマ、舞台で幅広く才能を発揮する鬼才・堤幸彦氏が担当している。

「TBS系の日曜劇場枠で放送されていますが、世帯平均視聴率は10%前後をうろうろ。最新話は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と二桁割れしており、ここからもっと下がっていくかもしれません」(芸能記者)

「ギャグが全部滑ってんだよな…」

子ども向け特撮ヒーローのような稚拙な脚本や演出がウケていないのはもちろんだが、堤氏らしい演出も大不評。

警察官パートのギャグシーンや、占い師によるギャグシーンなどに対して、《なんかギャグが全部滑ってんだよな…》《ちょいちょいギャグ挟むの流行りなの?》《警察と占い師んとこで毎回イライラだわ》《警察官の転ぶ女がいや。演出家は面白いと思ってやってるの?》《女性の刑事がばったんばったん転ぶ演出が気持ち悪すぎる》《警察側のギャグがズレとる。どういう人が考えてるのかな》と批判が殺到している。

「不必要なギャグシーンといえば、放送中の西島秀俊主演ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)もまったく同じ指摘がされています。

そしてこの作品の演出を担当している木村ひさし氏は、何を隠そう堤氏の弟子なのです。

師弟そろってズレたギャグシーンをゴリ押ししていることになりますね。ドラマシリーズ『TRICK』(テレビ朝日系)の成功体験がそうさせるのでしょうか…」(同・記者)

このつまらないシーンも、現場ではウケているのだろうか。

【あわせて読みたい】