ハライチ岩井が生放送で大失言! 凶悪事件を茶化して炎上

岩井勇気 

岩井勇気 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

人気お笑いコンビ『ハライチ』の岩井勇気が、強盗殺人を茶化し、ネット上で「ドン引きなんだけど」と炎上している。

問題の場面があったのは、2月7日に生放送された「ハライチ」が司会の『ぽかぽか』(フジテレビ系)だ。

【関連】浜田雅功のツッコミに野球ファン猛クレーム! 肩を軽く叩いただけで… ほか

この日は放送中に、東京都狛江市の強盗殺人に関与したとされる詐欺グループメンバーが、服役していたフィリピンから送還中の機内で警視庁に逮捕された。

この中には、指示役である〝ルフィ〟と名乗る人物も含まれると見られている。

番組はこれをニュース速報テロップで報じた上、放送中に「速報 〝ルフィ〟逮捕」という特別テロップも表示。

これに対して岩井は、こともあろうに「ちょっと待って下さい! みなさん、ルフィ逮捕されましたよ」と茶化すようなテンションで視聴者に告げたのだ。

「おぉっ!」と声を上げる周囲も周囲だが、岩井はさらに「みなさんルフィ逮捕されましたよ!」とカメラ目線で発言。

その後も、「強制送還され…あのルフィが…」など、真顔でセリフめいた言い方をするという、まるでコントのようなノリを披露していった。

越えてはいけないラインを越えて非難殺到

老婆が強盗目的で殺されるという痛ましい事件を、茶化すように笑いのネタにしたこの行為には、当然ながら批判が相次ぐことに。

ネット上には《これ普通にヤバいな 笑いにしようとしたのだけでアウトやのに》《さすがにひくわ…人が死んでるのに》《え、なにこれドン引きなんだけど》といった声が殺到し、炎上したのだった。

「同事件は90歳の高齢女性が、両手首を結束バンドで縛られ、顔から出血しながら死亡していたという大変凄惨な事件。その手口や残忍さ、組織的犯行である規模から言っても、日本の犯罪史に残る大事件と言っていいでしょう。

それを茶化してコントのようにネタにするなんて、明らかにやっていいことと悪いことの区別もついておらず、見識や常識どころか人格すら疑います。

最低でも、明日以降の番組での謝罪やBPO審議入りは必要で、最悪の場合打ち切りまであってもおかしくありません」(週刊誌記者)

被害者の遺族は、昼の全国放送で故人を茶化され、一体何を思ったのだろうか。

岩井の行為には、特段強い怒りを覚えざるを得ない。

【あわせて読みたい】