山里亮太の「悪口ノート」がひどい! 朝番組MC就任間近に好感度急降下

山里亮太 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑いコンビ『南海キャンディーズ』の山里亮太が、2月7日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)に出演。

悪口を書いたノートの中身を明かしたが、そこには辛らつな言葉がびっしり詰まっていた。視聴者は4月から朝の帯番組を担当するにふさわしくないと呆れている。

【関連】ハライチ岩井が生放送で大失言! 凶悪事件を茶化して炎上 ほか

番組後半に「南海キャンディーズ山里の反省ノート穴埋めクイズ」を展開。長年、日課としてつづる反省ノートを番組が借り、穴埋め問題を作成した。問題の内容は山里に知らせていないという。

例題の文章が書かれた紙を受け取り、「特定されないかな…」と嘆いた山里は問題文を読み上げた。「自分にやたら自信がありすぎるライターの取材を受けた」で始まる文章は、ライターに対する悪口だらけ。

「『今って山里さん、TVタレントって感じですもんね』脳内で殺すことが確定。やる気は0になった」とライターをさげすむ文章をつづった山里に、有吉弘行や『霜降り明星』せいやは大笑いした。

次期朝番組MCのゲスい文章が…

一方、「脳内で殺すことが確定」との文言に、有吉は「やめろ!」、元『乃木坂46』新内眞衣は「ダメダメ!」と苦笑いしていた。

なお実際に出された問題は「田中みな実のいじり方が雑になってる 今日の『ばばあ!』は反省」と、自身の回しを後悔してしたためたものだった。

視聴者は山里の悪口にドン引き。《朝帯やって、悪口ノートいじらないで下さいって変だよ》《大炎上になりかねない山里ノート》《山ちゃんまだこれで飯食ってるのか…蒼井優がいて子供もいるのに…》といった声が漏れた。

「一部ネットユーザーは、いまだに出演者が急逝した『テラスハウス』の件を持ち出し、番組でしきりに悪口を繰り返した山里さんを責めています。なおNetflixでは、テラハの感想を一人語りする『山チャンネル』のアーカイブがいまだ残っています」(エンタメライター)

せめて朝の新番組がスタートするまでは、好感度をキープしておきたいところだ。

【あわせて読みたい】