Snow Manにメンバー格差発覚? 手話番組に佐久間大介が起用されたナゾ

Snow Man 

Snow Man 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

数あるジャニーズグループの中で、いま最も勢いがあると言っても過言ではない『Snow Man』だが、ファンが動揺するほどメンバー格差が生じているようだ。

ことの発端は、元『V6』の三宅健が出演する手話講座番組『みんなの手話』(NHK Eテレ)のナビゲーターが交代になるというニュースだった。

【関連】『どうする家康』松本潤の不在回が大好評! 主演交代論まで浮上 ほか

約9年にわたってナビゲーターを務めていた三宅だが、2月8日に彼の卒業が発表された。三宅の後任として、Snow Manの佐久間大介になるという。

佐久間は「ナビゲーターを引き継ぐ者として、これまで手話に触れてこなかった方にも、『手話ってこんなに楽しいんだ』と思ってもらえるようがんばりたいです」と意気込みを語っている。

「佐久間といえば、Snow Manメンバーの中では一般知名度が高いことで有名です。持ち前のトーク力や豊富なアニメ知識を生かし、バラエティーや情報番組に引っ張りだこ。

ド派手なピンク色の髪は、ファン以外の人々にも認知されやすいでしょう。そんな知名度の高さから、今回後任に抜擢されたのかもしれません」(ジャニーズライター)

手話ができるメンバーが2人もいるのに…

しかし佐久間の出演に対して、ファンは違和感を訴えている。

同じSnow Manメンバーの渡辺翔太は手話検定の資格を持っているため、《Snow Manには手話検定を持っている渡辺翔太という男がいるのですが、三宅くんの後任はなぜ佐久間さんになったのでしょうか…》《スノの手話担当といえば渡辺じゃなかったの!?》《待って! 手話は渡辺くんにバトンタッチして!》などのツッコミが殺到している。

「渡辺だけでなく、メンバーの目黒蓮も手話とは深い関わりがあります。彼は昨年末放送されたドラマ『silent』(フジテレビ系)出演時、難聴を患う青年・佐倉想役を熱演。ドラマ内でも手話を活用していました。

目黒は『silent』とNHK朝ドラ『舞いあがれ!』への出演をきっかけに大ブレーク中なので、起用は難しいのはわかりますが、渡辺のテレビ出演はほぼSnow Manのレギュラー番組のみ。

手話ができるメンバーがいても佐久間を抜擢するとは、思わぬ形でグループ内格差が露呈してしまいました」(同・ライター)

渡辺や目黒が番組へ出演することはあるのだろうか。

【あわせて読みたい】