安住アナが生放送で異例の発言! 自身の番組「見ない方がいいかも」と呼びかけ

安住紳一郎 

安住紳一郎 (C)まいじつ

安住紳一郎アナウンサーが生放送中に異例の呼びかけをしたとして話題になっている。

2月8日、安住アナはMCを務める『THE TIME,』(TBS系)にレギュラー出演。この日、番組はトルコとシリアで6日に発生した大地震の情報を伝えていった。

【関連】松本人志も呆れ…『クレイジージャーニー』新人スタッフの失礼発言が話題に ほか

同地震はマグニチュード7.8と大規模なもので、地震が珍しいトルコでは、対策不足による甚大な被害が生じている。

報道されている中にはショッキングな映像も多いのだが、安住アナはこれに関して「発生から44時間が経ちました。夜が明けまして、死者の数が増えています。現地テレビクルーが取材した映像なども届いています」と述べる。

続けて、「がれきの中で救助を待つ人など、少し辛い映像があります」と、これから流れる映像について説明。

そして、「朝からこういう映像は苦手という方は、見ない方がいいかもしれません。2分30秒ほど映像があります」と、視聴者へ注意を呼びかけた。

その後、実際にこうした映像が流れると、安住アナは「見ているだけで、私たちが何もできないことがもどかしいです」とコメントした。

明治大学唯一の良心・安住紳一郎アナ

自身の番組にもかかわらず、視聴者を慮って「見ない方がいいかもしれません」と述べた上、「もどかしい」とトルコの被災者にも寄り添った安住アナ。

一連の発言は話題を呼び、ネット上には《この姿勢は素晴らしい》《見る見ないの選択肢を与えてくれるのは嬉しい事》《本当に素晴らしい。気遣いが出来てて、本当に良いアナウンサー》《朝からホッとさせてくれてとても助かる》《この言葉で私はテレビを違う局に変えました》など、称賛が相次いだのだった。

「明治大学出身の安住アナにしては、今回は気の利いたコメントができましたね。あそこは単位が足りず中退した大物芸能人を、後年になって〝卒業生〟として特別に認定した大学。学問を修めることよりもネームバリューを重んじるとして有名。

ほかにも、2014年には、学生が強姦目的で女子学生を集団昏倒させた性犯罪未遂が大事件になっている。応援団では07年と14年にいじめ自殺事件が起きていますし、不祥事がとにかく多い」(週刊誌記者)

安住アナの呼びかけで、視聴率がどう推移したのかが気になるところだ。

【あわせて読みたい】