映して大丈夫?『めざまし8』大雪の東京にスゴい人物が…

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ

2月10日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)は、大雪注意報が発令されている東京都内をレポート。

過去の映像も紹介したが、その中で大雪に見舞われる東京都内で驚きの行動に出る男性の姿が映り、視聴者をザワつかせている。

【関連】谷原章介『めざまし8』で“モツ無し”のモツ鍋を披露… ほか

放送時点で、首都高の一部区間で予防的通行止めの可能性があると伝えた。山梨・河口湖や東京・渋谷などとも中継を結んだが、積雪はないようだった。

そこで番組は2022年1月、雪に見舞われた渋谷区の映像を放送。天気予報士・天達武史氏による当時のレポートを伝え、お台場で横転した車の映像も流した。

大雪の急坂をスキー板で滑り降りる

番組では豊島区の急坂「のぞき坂」で2018年、23センチの大雪に見舞われた映像も流れた。多くの通行人が足を滑らせ転倒する中、番組の取材中にある男性が姿を現す。

男性はスキー板を足に装着し、ストックは持っていなかったものの、華麗なターンでのぞき坂を滑降。番組の取材に対し、男性は雪が降ったときはスキー板をつけて遊んでいると明かしていた。

この映像を見て視聴者は《ソリはわかるけどスキーはちょっと…》《雪国の人、道路でスキーしないけどな》《楽しそう笑》《スキー注意しないのかw》《道路でスキーは迷惑行為でしょ》《雪への備えの話で何故道でスキーしてる映像なんだよ》と反応している。

車が通れない道だからといって、スキーで滑り降りるのはどうかと指摘する声も多かった。

「回転寿司屋での迷惑行為がSNSで拡散されたことをきっかけに、一般人の奇妙な行動が責められがちな昨今。過去映像だからといって流してよかったのかは微妙でしょう。

東京で雪は珍しいのですし、別にスキーぐらいしてもいいのでは。とはいえ雪どころで大雪が降ったからといってスキーを使う人は皆無。雪道で自転車に乗る人はいて、それもどうかとは思うのですが…」(冬レジャー好きの社会記者)

10日は積雪があるかも、との予報。関東在住の人は転倒に気をつけよう。

【あわせて読みたい】