イモトアヤコ『イッテQ』で手越祐也に言及…本人は今何してる?

手越祐也 

手越祐也 (C)まいじつ 

お笑いタレントのイモトアヤコが2月12日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、ロケ中に突然、レギュラーメンバーだった手越祐也に言及し、視聴者をザワつかせた。

イモトは同番組の企画「珍獣ハンターイモト ジャパンツアー」で北海道を訪問。このうち夜に、あるピザ専門店を訪ねた。

【関連】キンプリ・岸優太の“食べ方”が汚すぎる? 食レポにネット民騒然… ほか

ピザ生地を自由自在に操る「ピザアクロバット」の世界チャンピオン、日本チャンピオンがいるという同店で、イモトはピザ回しの手ほどきを受けた。

店の男性は指をパチンと鳴らしてから、ピザ生地を右手から左手に素早く移して見せた。

「なんか昔、手越君がやってた…」

これを見てイモトは「なんか昔、手越君がやってたよね?」と口に。直後、やや慌てた様子を見せたイモトだったが、直後に「別に放送禁止用語じゃないから言うけど」と付け足している。

この後、番組内で手越の存在に触れられることはなく、またイモトの練習シーンも流されなかった。ただ、店の男性はピザ生地を素早く回しながら、破ることなく48センチまで広げる見事な技を見せた。

イモトが手越の名前を出したことに関し、視聴者は《それを放送したイッテQいいね!》《懐かしさがすごかった》《手越君ネタ出したのか…放送禁止用語ってwww》《手越戻ってこないかなー》と反応。主に手越ファンを大喜びさせたようだ。

ところで、このところネット上での露出も少ない手越は、今何をしているのだろうか。

「例えばサッカーW杯カタール大会が行われた12月には、YouTubeの『徹底討論ch』でMCを務め、サッカーの専門家を招いて日本代表の戦術の是非を語り合っていました。ただ、現在に至っても同チャンネルは登録者数が4.2万人にすぎません。

2022年は札幌ドームに登場してファンをにぎわせ、今年に入ってからも日本ハムのキャンプに顔を出すなどして絡んではいますが、スポーツ方面で名前を売り込むほかないのでしょうか…」(スポーツライター)

手越の仕事は減っているのだろうか。今こそイモトが救いの手を差し伸べるときだ。

【あわせて読みたい】