『ZIP!』スラムダンク特集がプチ炎上! アンケートで主人公の名前が…

『SLAM DUNK』新装再編版 1巻(井上雄彦/集英社) 画像:まいじつ 

2月14日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で、公開中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を特集。

番組では韓国で動員数285万人を突破し、日本のアニメ映画で歴代2位を記録したと明かしたほか、映画人気が思わぬところに波及していると伝えた。だが一般人相手にとった調査をきっかけに、プチ炎上が起こっている。

【関連】キムタクも惨敗!? アニメ『鬼滅の刃』が“日本最強”コンテンツを証明 ほか

タレントの木原実優が『スラムダンク』の人気っぷりを調査。赤羽のバスケクラブでは部員が増えていると伝えたほか、マンガ、テレビアニメになじみのない高校生や大学生に好きなキャラクターを聞いていた。

男子高校生3人組は三井寿、宮城リョータ、赤木剛憲が好きと答えた。また女子大生2人組はインスタグラムで流川楓をよく見ると口に。「スポーツに夢中になっている姿が格好いい」と答えている。

また女子とみられる小学生やバスケ部の女の子も流川が好きだと告白。流川にちなんで店名をつけたラーメン店では、公開初日に多くのファンが詰め掛け、1日の最高売り上げを記録したと明かした。

主人公・桜木花道の話が一切出ず…

福岡の日本酒「三井の寿(みいのことぶき)」の注文が殺到していると伝えたほか、湘北高校のマネジャー・彩子に扮した熱狂的ファンにも取材した。

美容室で宮城風のヘアスタイルに変身した男性にも密着したが、この日主人公・桜木花道を取り上げる場面は一切なかった。

視聴者は《赤木でさえいたのに…》《誰か桜木のことにも触れてやれよ! 主人公だぞ!》《みんなもっと桜木花道の話もしようや…》《花道推しが居ない》《天才・桜木花道の名前が一度も出ないっておかしいやろ》と反応。一様に違和感を訴えている。

「映画のネタバレは避けたいところですが、少なくともマンガと比べれば桜木の存在感は薄かった。桜木がそれなりに好きそうな女性もいそうなものですが…」(木暮公延を愛してやまないスポーツライター)

映画で熱狂したこの機会にマンガを読み、桜木の魅力を再確認してほしい。

【あわせて読みたい】