『ネプリーグ』放送事故? 今田耕司がニヤニヤしながら意味深な一言…

今田耕司 

今田耕司 (C)まいじつ 

お笑いタレントの今田耕司が2月13日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演。ニヤニヤしながら放送事故スレスレの解答を繰り出し、共演者、視聴者をともにドン引きさせる一幕があった。視聴者は「まさか今田耕司さんの口から…」と驚いていた。

【関連】名倉潤がかわいそう…? 堀内健『ネプリーグ』でドン引き行動「ひどすぎる」 ほか

舞台『正偽の芸能プロダクション』チームの今田は、最後のクイズ「ハイパーボンバー」に臨んでいた。

今田は「答えられる気がしない」と自信なさげ。答えが10ある中、7個正答しなければチームが負ける状況で出された問題は、広辞苑に掲載されている語尾に「ション」が付く言葉を10挙げるというものだった。

今田から解答がスタート。今田は「カーネーション」と無難に答え、『EXIT』りんたろー。や『男性ブランコ』平井まさあきらは「テンション」「マンション」「ペンション」「エコロケーション」と無難に正答を積み重ねていった。

ニヤニヤ笑い「ローション」→正解

9個目の解答が終わり、解答権が今田に戻ってきた。今田は目を泳がせながら「フッ」と一旦笑い、口をすぼめニヤニヤしながら「ローション」と答えて正解。この問題で全問クリアを果たした。

ただ同じチームの『ネプチューン』堀内健は「ダハハハ」と笑い、「何も問題ないけど、言う前に笑ったじゃないですか」と指摘した。

平井は「エコロケーション」とやや難しい単語を口にしていた。イルカなどが音波を発して周囲の状況を把握することだと平井が説明すると、今田は「俺のローションと替えてくれ」と恥ずかしがった。

「特にコメントすることはありませんが堀内さんの言う通り、答えを言う前にニヤつく必要はなかったのでは」(下ネタが苦手な芸能記者)

視聴者は《意味深になってしまってて笑っちゃった》《場が凍った》《まさか今田耕司さんの口から》《なんでやろ。なんで笑うねん》とリアクション。確かに正解ではあるが、笑ってしまったために意味深になってしまったと嘆いている。

経験が浅い筆者には何が問題だったのかさっぱり分からないが…。

【あわせて読みたい】