『めざまし8』武井壮を視聴者絶賛! 谷原章介の適当コメントをフォロー

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

2月14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MC谷原章介の交通事故に関するコメントが物議を醸している。

一方、タレントの武井壮は谷原の問いに対して冷静にコメント。視聴者は武井の切り返しを「ナイスフォロー」と称えている。

【関連】映して大丈夫?『めざまし8』大雪の東京にスゴい人物が… ほか

独自映像として、2月4日に千葉県君津市で起こった交通事故の様子を公開。交差点で黒い車と白い車が激しく衝突し、黒い車が激しく横転して柱にぶつかりながら止まった。

だが目撃者が救助し、黒い車に乗っていた女性は無事救出。命に別状はないものの、首と腰に痛みを訴えたとした。

専門家はこの映像をもとに、白い車が信号無視をした可能性が高いと指摘した。

「救助に参加してない」は本当?

VTRが終わった後、谷原は救出に向かった人たちに敬意を表した。一方、武井に話しかける形で谷原は「事故を起こした側の運転手はどうやら救助に参加してないように見える」と指摘。

「本来起こしたことは起こしたことで。それとは別に救護義務があると思うんですけど」と、やや語気を強めた。

落ち着いた様子の武井が「まあ、(白い車の運転手が)ご自身で通報されてた可能性もあるかなとは思うので」と答えると、谷原は「そうですね」と納得。

「そういった作業をしつつ、周りの人がそれを目撃して救助をお手伝いして、みんなで解決できてたんだったらいいのかな」と武井は続けた。

谷原は「きちっと信号は確認したもので運転したいものですねえ、永島さん」と永島優美アナウンサーに話を振った。

なお白い車の運転手が救助に参加したのか番組は伝えなかったが、衝突後に白い車が交差点からバックして止まる映像は映っていた。

視聴者は《状況を正確に把握していないのに安易な発言は止めたほうが良いよ》《もしかしたら事故起こした運転手も怪我してたかもよ》と谷原に苦言を呈している。

一方、武井のコメントに納得する視聴者は多かった。《思い込みが酷い。武井壮のフォローが素敵です!》《武井壮さん、ナイスフォロー》と称賛している。

映像が残っていたとしても、事実確認は警察に任せた方がよさそうだ。

【あわせて読みたい】