櫻井孝宏“10年不倫”ノーダメ?『トリコ』特番の和気あいあいに「モラルどうなってんだ」

櫻井孝宏“10年不倫”ノーダメ?『トリコ』特番の和気あいあいに「モラルどうなってんだ」

櫻井孝宏“10年不倫”ノーダメ?『トリコ』特番の和気あいあいに「モラルどうなってんだ」 (C)PIXTA

2月12日に放送されたネット特番『ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP』に、声優の櫻井孝宏が出演。昨年から“10年不倫報道”で世間を騒がせていただけに、声優ファンからは賛否両論の声が上がっているようだが…。

炎上がウソだったかのような和やかムード

同番組は、人気漫画『トリコ』の原作生誕15周年を記念して放送された特別番組。トリコ役の置鮎龍太郎をはじめとして、アニメ版の豪華キャストが集結したのだが、そのなかにココ役を演じた櫻井の姿もあった。

収録は終始和気あいあいとした雰囲気で進んでいき、たとえば「トリコ」に登場した“最高の食材”をキャスト陣が紹介するコーナーでは、櫻井が「BBコーン」について熱弁。

これはアニメ20話に登場したポップコーンのような食材で、「100人分くらいのポップコーンができるとか、桁違いなスケールがすごすぎてめっちゃ印象に残ってる」などと語っていた。

また、ゼブラ役の松田賢二が最高の食材として「メロウコーラ」の良さを語っていた場面では、上手い例えが思いつかない松田が「良い例えを櫻井さんが言います」と無茶振り。

共演者からも適度にイジられ、まるで“10年不倫報道”などなかったかのような和やかなトークが展開されていた。

不倫騒動は意外とノーダメ?

しかしそんな番組のムードに違和感を抱く人も多かったらしく、SNSなどでは《各所に迷惑かけても知らん振りだんまりでやり過ごすって最低だよね。擁護してる人の気がしれない》《不倫や相手女性とかファンを騙すぐらいはどうってことないって倫理観なのかな》《トリコ原作者の島袋光年先生だって逮捕後には2年近く表に出なかったんだぞ 櫻井孝宏もしっかり降板させろよ》と厳しい声が。

また、番組内で櫻井と絡んだ共演者たちに対しても、《櫻井孝宏を出すところまでは100歩譲って良い いじりはあり得ねえだろ 笑い話で済む内容か? モラルどうなってんだよ》《もー声優業界の、なあなあ見てられん》《初めはただ櫻井孝宏に嫌悪感を持っただけだったのに、声優界全体の汚さが浮き彫りになっていく…》といった拒絶反応が相次いでいた。

例の“10年不倫報道”を「文春オンライン」が報じたのが昨年10月。さらに1月17日には、15年にわたり関係があったという別の女性の存在も発覚している。

それを受けて所属事務所の『株式会社インテンション』は、顧問弁護士と対応を協議していることを発表したが、今も騒動の余波は収まりそうにない。

無事に特番に出ている姿を見て、《ノーダメじゃないか》と言い放つファンもいるようだが、櫻井本人の心境はいかに…。

文=大上賢一

【画像】

master1305 / PIXTA