みちょぱ『スッキリ』で強盗事件にコメントも…視聴者から苦言が殺到

池田美優 

池田美優 (C)まいじつ 

タレントのみちょぱが2月15日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。コメンテーターの立場から、有名アスリート宅が被害に遭った強盗事件の犯人像を想像した。だが視聴者からは「言っちゃダメだろ」など批判的な声が漏れた。

【関連】みちょぱ“夜のハッスル”ほぼナシ!?「そんなに交わってない」占い師が指摘 ほか

プロ野球『横浜DeNAベイスターズ』の斎藤隆1軍チーフ投手コーチの自宅に複数人が侵入した事件について伝えた。

神奈川県横浜市の高級住宅街にある斎藤コーチ宅にはセキュリティシステムが入り、複数のカメラが設置されていた。斎藤コーチの自宅があることも周囲の間では知られていたという。

元埼玉県警捜査一課の佐々木成三氏は、斎藤コーチが春季キャンプのため不在であることを狙って犯罪に及んだのではと推察。その上で「闇バイト」の人物が侵入した可能性もあると指摘した。

「やんちゃしてる若い子」発言が…

MC加藤浩次に話を振られたみちょぱは、家族にけががなかったことに安どしたとしつつ、闇バイトによる犯行か決め付けるのはまだ早いと指摘。

その上で「もしかしたら地元のやんちゃしてる若い子とかがふざけて、なのか分からないですけど、いろんな可能性はあると思うので」と例を示した。

みちょぱは「それ(セキュリティシステム)あってもやるとなると、どうしたらいいのか…」と困惑していた。

ただ視聴者はみちょぱが、「やんちゃしてる若い子」を例に挙げたことを疑問視した。

視聴者は《地元のやんちゃしてる子はふざけて強盗するの?こんなん言っちゃーダメだろ》《人んちに勝手に入る方が普通じゃないのよ》《いや、どんなやんちゃな子のレベル…いないってここ》とSNSに投稿。

「いたずらによる犯罪ならまだマシだ」ともとれるような発言は良くないと、みちょぱに指摘する視聴者が散見された。

「犯人像を早々と特定すべきではない、とのニュアンスで発言したのでしょう。防犯カメラには6人組の人物が映っていたとの情報もあり、出演者は一様に首をかしげていました。みちょぱさんの言うようなグループが犯人の可能性だってゼロではなく難しいところですが、そこまで踏み込んで発言してしまうと視聴者は怒りかねない」(社会記者)

コメンテーターの言葉選びは難しい。

【あわせて読みたい】