見どころは“顔面”だけ?『夕暮れに、手をつなぐ』視聴率が全く上がらず…

永瀬廉 広瀬すず 

永瀬廉 広瀬すず 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

現在放送中の広瀬すず主演ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の視聴率が低迷している。ストーリー展開がボロボロで、見どころはメインキャストである広瀬と『King & Prince』永瀬廉のビジュアルだけと評判だ。

同作は、ベテラン脚本家・北川悦吏子氏が体調不良の中、プロデューサーに懇願され、なんとか書き上げたという〝世界で一番美しいラブストーリー〟。

【関連】ストーリー崩壊…『夕暮れに、手をつなぐ』ご都合主義の超展開にゲンナリ ほか

世帯平均視聴率は初回8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)でスタートし、第2話6.6%、第3話5.9%、第4話6.2%、第5話6.3%と爆死している。

「初回だけ良かったところを見ると、広瀬と永瀬の2人が大人気で引きはあったものの、ストーリーがダメで視聴者が離れていると推測できます。やはり、北川氏が体調不良の中で書いた影響なのかもしれません…。

北川氏はツイッターで《ホットカルピス、二口飲むだけで、気持ち悪い》《来週の慶応まで持つかな》などとその重症度合いを漏らしていましたからね。ちなみに慶応とは、慶應義塾大学病院のことのようです」(芸能記者)

広瀬すずと永瀬廉のイメージビデオ?

現在ドラマは第5話まで放送されているが、浅葱空豆(広瀬)と海野音(永瀬)は、お互い口には出していないものの、「とっくに恋に落ちていた」と、両想いであることがナレーションで説明されている。

しかし、視聴者はなぜ2人が惹かれあっているのか理解できていない。

「お互いのことを好きになるキッカケのようなシーンがないので、顔だけで惹かれあっているようです。

実際、ネット上では《2人の心の描写が全然描かれてないじゃん》《2人の距離縮まるシーン全然ないから顔のみで惹かれあったとしか思えない》《結局顔面?って思うほど好きになる要素や空豆の色気がない》といった声があがっています。

ストーリーはさておいて、2人の顔だけを楽しむ作品になっているので、それはそれでアリなのでしょう。ベテラン脚本家のさすがの手腕です」(同・記者)

広瀬と永瀬のイメージビデオと思えば、このドラマも楽しめるかもしれない。

【あわせて読みたい】