清楚系VTuberが“裏遊び”バレ…『あおぎり』音霊魂子が大号泣で謝罪

清楚系VTuberが“裏遊び”バレ…『あおぎり』音霊魂子が大号泣で謝罪

清楚系VTuberが“裏遊び”バレ…『あおぎり』音霊魂子が大号泣で謝罪 (C)PIXTA

今、最も注目を集めているVTuberグループ『あおぎり高校』に、スキャンダルが勃発してしまった。同グループのエースとして知られている音霊魂子(おとだま・たまこ)が、“裏遊び”していたことがバレてしまい、失望するファンが続出している。

清楚系VTuberのプライベートは…

「あおぎり高校」はアンダーグラウンドなノリによって人気を博しているVTuberグループだが、魂子はややイレギュラーな存在。同僚たちの下ネタから適度な距離をとりつつ、ASMR配信なども行うことから、比較的“ガチ恋”ファンが多かった印象だ。

ところがそんな彼女をめぐり、ここ最近ではとあるウワサが浮上。プライベートで使用している『Steam』の画像が流出し、男性と思われるフレンドと裏でゲームをしていたことが発覚したのだ。

男性との関係を邪推するファンまで生まれる中、2月14日に魂子は自身のYouTubeチャンネルで配信を行い、一連の疑惑について謝罪を行った。

恋愛関係ではなく友人関係だと釈明したものの、男性と裏でゲームをしていたことは事実とのこと。さらに「配信がんばる」と言いながら、“楽しい”という感情に負けて、裏で遊ぶことを優先したことがあると告白した。

また、配信の時間をずらして遊びを優先したこともあったようで、一連の行為を涙ながらに謝罪している。

“裏遊び”ネタが笑えなくなる事態

謝罪配信のコメント欄は擁護一色だったものの、実際には納得いっていないファンも多いようだ。

SNSなどでは、《配信ずらして男とゲームは流石にまずくないか…? VTuberという仕事に私用を持ち込んじゃ駄目》《今回のは擁護できんよさすがに 配信時間めっちゃずらすし変だなぁとは思ってたけど案の定これ》《少なくとも裏でアカウント分けず同業者でもない人と繋がり配信時間ずらしてまでゲームするのは今までの言動を裏切ってる》といった意見が並んでいる。

ちなみに「あおぎり高校」のショート動画では、VTuberの炎上など、きわどいラインのネタを盛り込んでくることが多かった。

たとえば、「VTuberがドヤ顔で解説するPC環境の違いあるある」という動画では、「裏でつながったイケボ配信者とFPSするためのゴリゴリな環境」を紹介するネタが。また、「VTuber捕まえるならこんなキャッチあるある」という動画では、「イケボ配信者」に釣られる魂子の姿も映されている。

動画を作った時点では、あくまでブラックなネタだったはずが、今回の騒動によって真実味を帯びてしまったことは確かだろう。今後、ショート動画では“男遊び”ネタを封印するのか、それとも開き直ってイジリ倒すのか、気になるところだ。

文=大獄貴司

【画像】

Benzoix / PIXTA