藤本美貴のドコモ新CMに大ブーイング! 渾身のテッパンネタが仇に…

藤本美貴 

藤本美貴 (C)まいじつ

タレントの庄司智春と藤本美貴が夫婦役で出演する『NTTドコモ』の新CMが2月10日から放送されている。

庄司がテッパンネタである〝ミキティー!〟を連発しており、視聴者から早くもクレームが殺到しているようだ。

CMには庄司と藤本のほかに、スマホを持ちたがる息子役としてみずき君も登場。

【関連】PUFFYへの愛が足りない!? マクドナルド新CMにブーイングの嵐 ほか

みずき君が「ママ! スマホほしい!」と藤本に詰め寄るも、藤本ではなく庄司が「まだはやーい!!」と反論し始める。

間に挟まれた藤本が頭を抱えていると、そのうちみずき君と庄司が「ミキティー!」と叫び出し、最後に藤本が「どうすりゃいいのーーーッ!!」と叫ぶ…といった内容だ。

「CMの撮影は本当の家族のような和気あいあいとした雰囲気の中で行われたそう。息子役のみずき君が〝ミキティー!〟と叫ぶシーンでは、庄司自ら叫び方を熱血指導。

師匠の教え方が良かったのか、〝ミキティー!〟の撮影は一発OKで終わり、最後はみずき君と庄司でグータッチを交わしたといいます。

そんな渾身の〝ミキティー!〟が、まさか視聴者の怒りを買うことになるとは…」(芸能ライター)

テレビから永遠に「ミキティー!」

放送がスタートしてから1週間で、同CMに関する口コミは爆発的に増加している。

その多くがネガティブ寄りの意見のようで、ネット上には《docomoの庄司&藤本美貴のCMウザすぎ! 打ち切りにしてくれ!》《ミキティー!って叫んでるCMクッソイライラする、うるさい。いい歳してぶりっ子で叫ぶな》《ミキティー嫌いじゃないけどドコモのCMのミキティーはなんかうざい》《CMうるさすぎてテレビ即消した!》《出てきたら必ずチャンネル変える、大っ嫌いなCM》などのコメントが相次いでいた。

「とはいえ、〝ミキティー!〟はCM上の演出で、彼らもやりたくてやっているわけではないでしょう。以前放送された『もんくもん43』(読売テレビ)では、2人から〝ミキティー!〟に対する本音がこぼれたことも。

藤本は庄司への不満として『YouTube撮影やリモート出演の際、家の中で「ミキティー!」と叫ぶので近所迷惑』と打ち明けていますし、庄司も庄司で『俺だって、違うのをやりたいとか、今日は言いたくないという気持ちもありますよ?』『ミキティーってカンペ出るんですから』と本音を覗かせていました。

つまり、彼らもプロとして仕事を全うしているだけなので、それをうるさいだのウザいだの言われてしまうのはなんだか不憫でなりませんね」(同・ライター)

企業側も一体いつまで庄司に〝ミキティー!〟を言わせるつもりなのだろうか。

【あわせて読みたい】