AKB48岡田奈々の卒コンに出たくない? 不在の主力メンバーに疑惑浮上

(C)gpointstudio / Shutterstock

2月14日に『AKB48』岡田奈々の卒業コンサートの詳細が明らかになった。日程や出演者などが発表されたのだが、中心メンバーである本田仁美の名前がどこにも見当たらない。

ファンは、同日に開催される〝もう1つの卒コン〟への出演を選んだのではないかと睨んでいるようだ。

【関連】日向坂ファンが疑惑の目…『ヒルナンデス』ロケBGMの“おひさま”感にザワつき ほか

そもそも岡田が卒業に至った経緯は、あまり気持ちのいい話ではない。昨年11月に2.5次元俳優・猪野広樹との熱愛スキャンダルが報じられ、グループの〝風紀委員長〟を自称していた彼女の二枚舌が露呈してしまう。

結果、世間から誹謗中傷を含む猛バッシングが飛び交い、報道から4日経った11月23日、岡田はグループからの卒業を報告するのだった。

卒業コンサートは4月1日に神奈川県民ホールで行われるそうで、現在はメルマガ会員チケットの先行抽選を受付中。

岡田の公式サイトには出演者情報も掲載されており、千葉恵里、向井地美音、大西桃香、小田えりな、茂木忍、山内瑞葵、浅井七海、大盛真歩、小栗有以、柏木由紀など、現在の「AKB48」主力メンバーが名を連ねている。

ただ一人、本田を除いては…。

本田仁美に迫られた究極の選択…

本田といえば、日韓合同グループ『IZ*ONE(アイズワン)』の元メンバーで、現在は「AKB48」として岡田と同じ「チームA」と「チーム8」を兼任している。

そんな彼女の名前がなぜ載っていないのか。ファンは、『HKT48』矢吹奈子の卒業コンサートの方を選んだのではないかと考えているようだ。

「矢吹は本田と同じく『IZ*ONE』の元メンバーで、2人の仲の良さはファンの間でもよく知られていました。

グループが解散して以降の矢吹は『HKT48』のメンバーとして活躍していましたが、昨年10月に開催されたライブで卒業を発表。そして彼女の卒業コンサートもまた、岡田と同じ4月1日に行われるのです」(アイドルライター)

岡田の卒業コンサートの出演者リストには《and more…!!》と書かれているため、今後本田の出演が発表される可能性も十分考えられる。

ただ多くのファンはそう思っていないようで、《本田はやらかした先輩を軽蔑してそうだし、距離とっておきたいのが本音でしょ》《本田はAKBの良心。岡田はAKBの黒メン。水と油みたいなもので交わることはない》《今はAKB48に属しておきながら前グループメンバーの卒コン優先するとか有り得ないと思いたいけど、友情を優先しそう》《当たり前にHKTコンサート出演やろ。ひぃなこは永遠!》といった声が続出していた。

「とはいえ、矢吹の卒業コンサートの出演者欄にも本田の名前はありません。卒コン会場は岡田が『神奈川県民ホール』で、矢吹が『パシフィコ横浜 国立大ホール』。車だと10分くらいの距離にあり、開演時間も1時間ずれている状態です。

そのため本田が2つのライブにサプライズ出演する可能性もあるため、今は何とも言えない状況でしょう。過去に岡田のことを『憧れ』と打ち明けていた本田が不在とは考えにくい側面もあります」(同・ライター)

果たして選ぶべきは友情か、憧れか。本田にとっては究極の選択だろう。

【あわせて読みたい】