羽鳥慎一『DayDay.』に危機感! 山里亮太との朝番組対決の行方は?

羽鳥慎一 

羽鳥慎一 (C)まいじつ 

テレビ朝日系の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のMCを務める羽鳥慎一が、NHKの武田真一アナに危機感を抱いているという。

武田アナは3月いっぱいでNHKを退局。4月より始まる日本テレビ系の情報番組『DayDay.』のMCに就くことが明らかになっている。

【関連】長嶋一茂を『モーニングショー』共演者が叱責「何を話してるんだか…」 ほか

『DayDay.』は羽鳥の番組とは多少時間はズレるものの、裏番組。現在放送中の『スッキリ』の後継番組になる。

「『スッキリ』はMCの加藤浩次が不評で、実質の打ち切り。武田アナはNHKの看板アナですし、好感度も高い。近来まれに見るいい人選だと、早くも評判です。NHKから民放移籍となると、だいたい叩かれますが、武田アナはスンナリいきそう。羽鳥が警戒するのも当然」(テレビ雑誌編集者)

『DayDay.』は『南海キャンディーズ』の〝山ちゃん〟こと山里亮太とのダブルMCで臨むことも分かっている。山里の妻は女優の蒼井優。人気女優を射落としたということでも話題になった。

「山ちゃんは関西大卒のそれなりに知性派。ただ、アヤしい〝癖〟について、中居正広や『ナインティナイン』の岡村隆史にイジられた過去もある。武田アナは山ちゃんの暴走を止める役も担っているとか。案外おもしろいコンビになりそう」(同・編集者)

いかに主婦ウケするかがポイント

武田アナはNHKに多いお堅いアナではなく、ソフトなタイプ。おだやかな口調が特徴で紅白歌合戦の司会を務めたこともある。

「朝の情報番組は、いかに主婦ウケするかもポイント。これまでは『モーニングショー』が独走していましたが、最近、羽鳥のイヤミな口調とコメンテーターの玉川徹氏の過激発言も問題視されています。羽鳥や玉川氏嫌いには、武田アナは支持されそう」(同)

現在、朝の情報番組は『モーニングショー』が視聴率1位。俳優の谷原章介がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)と『スッキリ』が2位、3位争う状態。『ラヴィット!』(TBS系)は万年4位が指定席だ。

「羽鳥にとっては谷原も怖い存在なんです。でも、谷原は羽鳥ほどのキレはない。そう考えると武田アナ、山ちゃんの『DayDay.』は、硬軟あって羽鳥の強敵になりそう。羽鳥の番組はやたら事件や社会問題が多く、時折、玉川氏との毒舌掛け合いがウンザリするときがある。今後、一気に視聴者離れが進む可能性も大」(同)

何はともあれ今年の春は、朝の情報番組に注目だ。

【あわせて読みたい】