『ヒルナンデス!』が地獄の空気に…カラオケコーナーでミスを連発

南原清隆 

南原清隆 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

裏番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)のスタートで話題を奪われている『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が、久しぶりに視聴者の注目を集めた。

件の放送があったのは2月17日。この日は番組後半で、「正しくサビまでカラオケバトン どっち歌詞ら?」と題したスタジオ企画を行うことに。

【関連】『ぽかぽか』であわや放送事故!? 元アイドルの“珍芸”にお茶の間ドン引き… ほか

誰もが聞いたことのある定番曲を出演者がリレー形式で繋いでいくのだが、歌詞の一部は二択になっているため、正しい方を歌わなくてはならない。

見事に歌い出しから繋いでいけば、サビはものまね歌手のMr.シャチホコと西尾夕紀が熱唱し、場を盛り上げるという寸法だ。

しかし、肝心の一曲目となった『ZARD』の『負けないで』で、トップバッターの王林はまんまと偽の歌詞を選んで失敗してしまう。

気を取り直して挑んだ2曲目、『B’z』の『ultra soul』では、『ぺこぱ』の松陰寺太勇が初手から間違った歌詞を選んでしまった。

これには稲葉浩志の格好で待機していたシャチホコもがっかりだったが、続く渡辺美里の『My Revolution』では、南原清隆・久本雅美のベテラン芸人が正しい歌詞の歌唱に成功。

しかし、期待が高まったのも束の間、SHELLYが偽歌詞を選んでまたも失敗したのだった。

「地獄過ぎ」「放送事故」と悪い意味で話題に

このように、企画は失敗だらけのグダグダになってしまい、見ている方が恥ずかしくなってしまったようだ。

視聴者からは《カラオケリレーずっと失敗続きでウケる》《放送事故になってる》《地獄過ぎる》《どこに需要あんだよ、身内のカラオケテレビでやんなよ》《レギュラー陣が弱すぎて企画倒れになっちゃったな》など、厳しい声が上がったのだった。

迎えた最後の楽曲は『SMAP』の『がんばりましょう』で、南原と陣内智則がAメロとBメロを見事に成功させた。サビには山下達郎に扮したシャチホコが登場し、山下ボイスで「SMAP」を歌うという豪華な映像になったのだった。

「この企画はこれまでも放送されており、シャチホコによるクオリティの高いものまねサビ歌唱が定番になっています。しかし、その前の段階でこうもコケては全く見どころがなく、普通に〝ものまねショー〟にでもした方がいいのではないかと感じますね」(芸能記者)

なんとか1曲は成功したが、もし最後も失敗していたら…。考えただけでも恐ろしい。

【あわせて読みたい】