浜田雅功のパパ活不倫騒動を完全スルー! 大手メディアが取り上げない理由

浜田雅功 

浜田雅功 (C)まいじつ 

またも発覚した『ダウンタウン』浜田雅功の〝ゲス不倫〟騒動が、大手メディアで完全にスルーされたと話題になっている。

浜田は2月17日発売の写真週刊誌にて、大阪在住24歳女性との「パパ活不倫」がスクープされた。

【関連】浜田雅功が“芸能人のLINE”にダメ出し「うわ、これはアカン!」 ほか

大阪で仕事がある際に高級ホテルで逢瀬を重ね、金銭のやり取りをしていたという。

記事ではLINEのスクリーンショットも公開されており、言い逃れはできない状況だ。

だが、これに関して、ワイドショーなどの大手TVメディアは完全スルー。17日の芸能ニュースではどこも扱わず、まるでなかったことのような状態だ。

これに対し、ネット上には《FRIDAY本誌と5ちゃんでしか話題にのぼらない》《事務所、テレビ局、CMスポンサー、皆して守ってるんやろね》《この国は金と権力さえあれば何しても自由》《千鳥の大吾が不倫してもなんとも言わないんだろう? 変な世の中だよな》といった声が…。

他の不倫スキャンダルと比べ、不公平性に批判が集まっている。

「在京5社、在阪5社は吉本の株主だから」

「週刊誌が発端のため報道できないと見る人も多いでしょうが、これまでワイドショーで批判されてきた不倫スキャンダルは、ほぼ全てが『週刊文春』をはじめとした週刊誌が元ネタ。

浜田だけ扱われないのは明らかに公平ではなく、忖度や闇が満載です」(週刊誌記者)

この背景にあるのは、浜田の所属する吉本興業の強大さだ。

「もう忘れた人も多いでしょうが、吉本はテレビ局の株主。2019年の闇営業騒動では、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮が、『在京5社、在阪5社は吉本の株主だから、大丈夫やからと言われました』と、報道を操れる立場にあると社長が漏らしていたことを暴露しましたよね。

その社長と会長は『ダウンタウン』のかつてのマネージャーであり、浜田にも松本人志にも頭が上がりませんから、徹底的に守ってもらえる立場。

現に、浜田は2015年と2021年にも不倫が発覚していますが、当時からワイドショーはこれをスルーしています。

『千鳥』大吾の不倫もテレビは完全スルーでしたが、対する非吉本の『アンジャッシュ』渡部建があれだけ叩かれて消えたことを考えれば、どれだけ異常なことかが分かるでしょう」(芸能記者)

吉本にあらずんば芸人にあらず、なのだろうか。

【あわせて読みたい】