ジャニーズ“伝統のCM”から降板!? 公式サイトから削除で話題に

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

『Hey!Say!JUMP』の知念侑李が、10年間イメージキャラクターを務めてきた『バーモントカレー』のCMから卒業が発表された。

「CMは2013年春から『Hey!Say!JUMP』が起用され、16年からは知念のソロ出演に。以降、グループ時代から数えると丸10年出演してきましたが、先週ごろにジャニーズ事務所公式サイトから、CM出演情報が削除されました」(芸能記者)

【関連】高校生に人気のジャニーズが判明! ランキングTOP5は予想通りか… ほか

これにより、知念のCM卒業説が濃厚に。

ファンからは《10年間長いようであっという間だった》《ほんとにお疲れ様でした》《長きにわたってハウス食品の看板商品の広告を任せてもらえたことに感謝しかない》《寂しさはあるけど、10年間起用されていたことがすごい!》など、さまざまな反応が見られた。

他方で、早くも話題になっているのが、後任をめぐる予想だ。

次のCMキャラクターを務めるのは…

「同CMは『少年隊』の東山紀之、『KinKi Kids』『Coming Century』『嵐』相葉雅紀など、その時々の若手ジャニーズタレントがイメージキャラクターを務めてきました。

ここから、ファンは後任の予想に入り、様々な名前が挙がっています。特に多いのは人気の若手『なにわ男子』で、エースの道枝駿佑、大食いキャラの大橋和也などが有力視されています。

しかしながら、『バーモントカレー』は西城秀樹さんやケイン・コスギなど、ジャニーズ以外のタレントも起用しているので、このまま事務所内でバトンタッチされるのが確定事項ではないでしょう」(週刊誌記者)

さらに気になるのは、「バーモントカレー」の新商品だ。

「同製品は長らく固形のルータイプが販売されていましたが、先日、初めてレトルトタイプが販売されることが発表されました。

メーカー側としては、すでに知名度のある従来品のCMをやめ、レトルトタイプに広告宣伝費を集中させる作戦も考えられる。そうなると、ジャニーズタレントではなく、全く新しい起用も考えられるでしょう」(同・記者)

すでに裏では、後釜争いが勃発していそうだ。

【あわせて読みたい】