明石家さんま「SMAP言及」に視聴者騒然

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

1月14日に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の3時間スペシャルが放送され、明石家さんまが司会を務めた。この番組内でさんまが、木村拓哉について『SMAP』のグループ名とともに言及し、視聴者は騒然としていた。

この日は女優の波瑠や俳優の高橋一生らがゲスト出演。番組の途中、出演陣が苦手な人のタイプを次々に挙げた。波瑠は「マナーが悪い人が苦手」だとし、特に「喋りながら食べて口からこぼす人は最悪」と明かした。このときに番組ではさんまが食事をしながら吹き出し、口から食べ物をこぼすシーンを紹介。波瑠は番組の打ち合わせ時に悪い印象を持っていたことを明かした。

さんまは「(番組中に食べ物を口に入れたまま過ごす)間が空くのがテレビ的に嫌い」と、食べ物をこぼす言い訳を始めた。そして続けて「SMAPの料理食べる番組で…」と『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のコーナー『ビストロSMAP』のことを例に挙げた。「あのときも木村に怒られた。口に入れて『うまい!』と叫んだ瞬間に『(きちんと)食べてないでしょ?』と(指摘された)」と、エピソードを披露した。

波瑠は朝の連続テレビ小説『あさが来た』、高橋は大河ドラマ『おんな城主 直虎』でそれぞれNHKのドラマに出演していたこともあり、食事などの所作に関しては厳しく指導を受けていたという。さんまはこのことについて納得しつつ「(いまのままだと)大河ドラマのオファーは来ないかも」と嘆いていた。

 

何気ないSMAP関連の発言だったが…

さんまは何気なく「SMAP」と口にしたようだが、視聴者からの反響は大きかった。《行列でさんまさんがビストロの話をしてた!》というツイッターの投稿をきっかけに、《ビストロの話を現在形で話してくれてるのがうれしい》、《SMAPとかメンバーの名前が出るだけで、涙が出そうなくらいうれしい》などとさんまを賞賛する書き込みが続いた。また《日テレでSMAP発言がカットされないのは、さんまの発言だからか》と想像する視聴者もいた。

SMAP関連のテレビ番組での発言はいまだに視聴者から注目されるようだ。

 

【あわせて読みたい】

※ 中居正広「不潔すぎ」スタジオと視聴者が戦慄

クワバタオハラ・小原正子が夢中の「スーパーフード飲料」 – Sponsored

※ フジテレビ秋元優里アナ「やめられなかった不倫」代償の大きさ

※ 宮沢りえ「話が違う!」岡田准一と結婚の宮崎あおいに激怒 

※ いしだ壱成に芸能界関係者「恥ずかしくないの?」哀れむ声