『櫻坂46』3期生スターが早くも誕生! イベント神対応でグループの救世主に

櫻坂46

櫻坂46 (C)まいじつ 

4万5014通の応募から選ばれ、1月5日より順次加入した『櫻坂46』の3期生。2月19日に彼女らのファン、通称〝Buddies(バディーズ)〟と初めて対面したのだが、早くもスターの原石が発掘されたようだ。

話題を呼んだのは、「櫻坂46」の5thシングル『桜月』の発売を記念した『オンラインミート&グリート(個別トーク会)』。通称・ミーグリとはオンライン上でメンバーと会話ができる〝推し活イベント〟のことで、今回のミーグリでは新規加入した3期生の参加も決定していた。

【関連】櫻坂46の3期生ムービーが一瞬で削除…「映っちゃってた?」憶測飛び交う ほか

2月19日には、合計6日間に分けて実施されるミーグリの第1回目を開催。SNS上にはミーグリ終了とともに〝報告レポ〟を投稿する人が続出したのだが、なかでも評判が良かったのが、7番目の3期生として解禁された石森璃花だ。

どうやら彼女のフランクな接し方がファンの心を鷲掴みにしたようで、ネット上には《初めましてだったのに友達みたいなノリで喋ってくれた。今までいないタイプかも!》《石森璃花ちゃんのミーグリがほんまに衝撃すぎて、頭抱えてる。マジで忘れられない、可愛すぎ!》《石森璃花ちゃんの聖母感エグくない? 悩み聞いてもらいたくなるわ!》《いやいや璃花ちゃんどういうこと…。可愛すぎるやろー!》といった熱量あるコメントが続出している。

スターの原石はさらにもう一人…

「石森の魅力は、グループの公式YouTubeチャンネルで配信されている3期生のドキュメンタリー映像『私たち、櫻坂46三期生です』から健在でした。動画では全7話にわたって特訓合宿の様子や、メンバー同士の交流が映し出されています。

そのなかで3期生は「櫻坂46」の代表曲『BAN』を完璧に踊ることを課題として出されていたのですが、石森はダンス未経験でありながらくじ引きでセンターポジションにつくことに。時折涙を滲ませながらも、3期生の最年長としてしなやかな強さを見せたのです。

彼女の芯の強さやセンターのプレッシャーを跳ね除けた姿をみて、ミーグリでも多くの人が石森に応募したようですね」(アイドルライター)

また、石森と同様に3期生の的野美青も評判は上々。ミーグリに参加したBuddiesからは《的野美青さん、ミーグリ中めっちゃ楽しそうでこっちまで笑顔になった!》《ちょっと待ってください、的野美青ちゃんのミーグリが嘘みたいに楽しいんですけど! 何が人見知りだよ…!》《的野美青ちゃん、身振り手振りが多くてかわいかったな…》《お喋りに夢中で前のオタクとのミーグリが終わってることに気づいてないだと…!? まとのん、愛おしいな》といった感想が溢れ出ていた。

せっかくの新曲に『乃木坂46』のボツ曲疑惑が浮上したり、冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)の見逃し配信を行っていた『GYAO!』が3月31日をもってサービス終了したりと、何かと不運続きな「櫻坂46」。もしかしたら石森と的野は、そんなグループの危機的状況に革命を起こす〝救世主〟になるかもしれない。

【あわせて読みたい】