『遊戯王』にパクリ疑惑? VTuberオタクのイチャモンに呆れ声

『遊戯王』にパクリ疑惑? VTuberオタクのイチャモンに呆れ声 

(C) Master1305/ Shutterstock 

今やネット上の一大勢力に成長したVTuberのオタクが、超人気カードゲーム『遊戯王』にいちゃもんをつけ、攻撃しまくっている。

発端となったのは、3月18日に発売される「遊戯王」の新パックだ。発売に先駆け、2月9日に公式サイトで収録カードが公開されたところ、モンスターカードの『コンフィラス・ド・ヌーベルズ』にVTuberのオタクが反応。

【関連】VTuberオタクの異常性が明るみに… 涙の謝罪騒動に国民はドン引き ほか

同モンスターは悪魔とドラゴンを組み合わせたような二頭身のデザインなのだが、これが『にじさんじ』所属のVTuber『でびでび・でびる』に酷似していると騒ぎ出したのだ。

ネット上には、《想像以上に似てました》《似ててびっくりしました》《ヌーベルズになんか、でび様おるけど》《めっちゃでび様に似てね?》《うそやろ…?》など、まるで盗作と言いたいかのようなイチャモンが噴出することとなる。

VTuberオタクが猛烈抗議も…「似てない」

すると、その気になったのか、でびる本人も《ぬーべるずてなんだよ》と同日にツイッターへ投稿。

しかし、まともな感覚を持ったネット民からは《全然似てないやんしょーもな》《こんなキャラ昔からおるやろ》《割とよくあるデザインやんけ》《バチャ豚ってアホなんか?》など、似ていないという冷静な声が相次ぐこととなった。

「『遊戯王』は世界一売れたカードゲームであり、松坂桃李、『Sexy Zone』中島健人など、イケメンも収集を公言している。

一方、VTuberはファンが〝バチャ豚〟、産業構造は〝バーチャルキャバクラ〟と揶揄されており、あるアンケートでは女性が最もドン引きする趣味だとも言われています。

こうした異常な粘着性や攻撃性が、まさにVTuberオタクが引かれる要因なのでしょう。まさに、今回の件は〝語るに落ちる〟というやつですね」(週刊誌記者)

これ以上自分自身の評判を下げないよう、喚くのをやめてほしいものだ。

【あわせて読みたい】