谷原章介『めざまし8』NHKアナ逮捕にコメント「実績のある方が…」

谷原章介

谷原章介 (C)まいじつ 

2月22日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者が21日に逮捕された件について報道。事件の概要を聞き、MC谷原章介が困惑したように「実績のある方が…」とコメントした。

【関連】『めざまし8』大雪の東京にスゴい人物…今週のテレビ事件簿ランキング ほか

船岡容疑者は札幌市生まれの47歳。1999年、NHKに入局しスポーツ実況として相撲やフィギュアスケートなどを担当。オリンピックでも実況したスポーツ実況の「エース」だった。

報道によると、船岡容疑者は17日深夜、勤務地の札幌ではなく東京の20代女性アナウンサーの自宅に侵入。

女性宅には知人男性がおり、マンションの3階から飛び降りて車に直接落下した。知人男性が取り押さえて逮捕に至った。

西岡孝洋アナウンサーは心理学者のコメントを紹介。窓から落下したことに関しては警察官が来たことで船岡容疑者が事の重大さに気づき、パニックになった可能性が高いのでは、とした。

「3階から飛び降り」を疑問視し…

谷原は「なるほど。スポーツ実況でそこまで有名だった方が、同じスポーツ実況されていたお立場として3階から飛び降りる。どう思われます?」と質問。

スポーツ実況として有名な西岡アナは「人前に出る仕事をしている」「キャリアが終わってしまうかもしれないという気持ちは十分にあると思う」と指摘。

その上で、一般論として「特にNHKという真面目な局に勤めている方が警察に捕まったら大変なことになるのではないか、と思う可能性は否定できない」と私見を述べた。

谷原は「なぜそこまで実績のある方が、3階から飛び降りるようなことをしてしまったのか。本当、謎は尽きませんね」と嘆く。

西岡アナは容疑者について、かねて聞いていた評判と違うところがあり「すごく驚いた」と口に。谷原は「そのギャップに、理解に苦しみます」とまとめた。

視聴者は《出ました。“何故3階から飛び降りたのか?”》《…いや、問題点はそこじゃねえと思う》《そこにこだわるの面白いな》《階から飛び降りたが重要ぢゃないよぉ》とツッコミ。

3階から飛び降りる行動は不思議だが、それ以上に犯罪そのものにスポットを当てるべきではと指摘している。

船岡容疑者は3階から飛び降りて逃げようとしたのか。その行動は確かに謎ではあるが…。

【あわせて読みたい】