竹内由恵アナが赤面ミス! ジャニーズが一喝「これは恥ずかしいわ」

竹内由恵 

竹内由恵 (C)まいじつ 

元テレビ朝日の竹内由恵アナウンサーが2月21日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。

高学歴芸能人たちとともにトークに参加したものの天然ボケをかまし、共演者はドン引き。ジャニーズタレントは間違いを厳しく指摘した。

【関連】くりぃむ上田に女子アナが“無礼た”発言 スタジオが微妙な雰囲気に… ほか

この日は受験を勝ち抜いた芸能人たちが、受験の必勝法を語り合う内容。ミス東大の上田彩瑛は受験のげんかつぎとして素数のものを選びたくなると語った。

「この女、何言うてんや?」と明石家さんまは疑問視したが、「崩れない。強いイメージ」と上田は主張。かつて受験番号が31と知ったときは、受験前ながら親と「受かったね」と喜び合ったという。

『Snow Man』阿部亮平は、素数のみが書かれた時計を飾っていると明かした。時計には2、3、5、7、11としか書かれていないという。さんまは「なんでそんなん…時計やろ?」と不思議そうな表情を浮かべたが、素数好きのための時計だと知ると感心していた。

竹内アナの間違いをキッパリ指摘

ここで竹内アナは阿部に反論。「いや、むしろ9とかって『苦しい』っていうイメージがあって…」と口にしかけたが、阿部はすかさず「9は素数じゃないです!」とキッパリ。『サバンナ』高橋茂雄は「恥ずかしいわ今のは…」と嘆いた。

「9は『さざん(3×3)』の9!」との声が飛ぶ中、竹内アナは「3で割れました!」と恥ずかしがった。さんまはその場に崩れ落ち「夢に見るわ…」とドン引きしていた。

「阿部さんは上智大大学院理工学研究科、竹内アナは慶応大法学部出身。理系、文系の差はあれど、素数ぐらいはスラスラ出してほしかった」(芸能記者)

視聴者は《奇数と素数は違うんだよ》《赤っ恥かいた》《高学歴で素数間違うアンビリバボー》と竹内アナにドン引きした様子。

一方、阿部に対して視聴者は《「9は素数じゃない!」って厳しめにバッサリ行くとこ好きすぎる》《強めの「9は素数じゃないです」を刺しに行く阿部さんが良かった》《竹内さんへのツッコミが鋭くて笑っちゃった》と好意的だった。

とはいえ、「素数」は数学嫌いの大人にとっては思い出したくないワードかもしれない。

【あわせて読みたい】