元V6・三宅健が“円満退所”できた理由は? ファンからも多数のエール

三宅健

三宅健 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

元『V6』三宅健のジャニーズ事務所退所を受け、ファンの反応にスポットライトが当たっている。

「三宅は2月21日、事務所公式サイトで5月2日いっぱいでの退所を発表。同日午前11時1分には、自身の公式ツイッターでも《年齢を重ねこれまでの経験を胸に、新しい自分と出会いたいと思うようになり、一から様々なことに挑戦していく次のステージへ向かうため、このような決断に至りました》などとコメントを公開しました」(芸能記者)

【関連】ハイヒールを履けない女性には冷める? 人気ジャニーズのセクハラ発言が物議 ほか

三宅は《しばらくは次のステージへと向かうため少し充電のお時間を頂きます。ファンの皆様とは必ず会える日が来ることをお約束しますので、また、会える日を楽しみに待っていていただけると嬉しいです》などと綴っており、芸能活動は継続する模様。

盟友・森田剛に続く2人目の「V6」退所に、ファンは大きな衝撃を受けた。

しかし、衝撃の一方で目立つのは、退所の決断に対する〝理解〟だ。

意外にも広がる退所への理解

ネット上には、《入所から30年本当にお疲れ様でした》《彼が目指すものが他に有るなら新たなステージへ進んで欲しい!》《不思議なくらい冷静に受け止められた》《事務所抜けても応援する気持ちは変わりません》《必ず芸能界に戻ってくるみたいで安心》といった反応が並ぶ。

年数や功績等の背景からか、すんなりと受け入れられているようだ。

「世話になった先代も人生を懸けたグループもなくなり、自身も40歳を超えた今、若手の台頭著しい事務所に残る理由はない。これまで真摯にファンに寄り添った功績を考えても、驚きこそあれど彼の選択を責めるファンなどいないでしょう。

発表的にも円満退社で、今後も名前を出したり映像を使うことはできそうですし、独立後の活躍に期待するのみでは」(芸能記者)

「V6」で一緒だったアイドルグループ『20th Century』は、三宅の決断に《次のステージを楽しみにしてるぜ! これからファンの皆様に素敵な時間をプレゼントして下さい! これ約束ね》とエールを贈っている。ファンも同じように、前向きに捉えているのだろう。

【あわせて読みたい】