『日向坂46』次期キャプテンは“松田好花”一択?『THE TIME,』への出演がカギに…

日向坂46  松田好花 

日向坂46 (C)まいじつ 

ここ最近、〝坂道〟グループの副キャプテンが続々とキャプテンに昇格している。『櫻坂46』の新キャプテンは松田里奈、『乃木坂46』は梅澤美波に決まった今、副キャプテン不在の『日向坂46』はいったい誰が次期キャプテンを務めるのだろうか。

【関連】坂道グループと雲泥の差?『AKB48』センターの1st写真集が散々… ほか

「乃木坂46」の新キャプテンが発表されたのは、2月22日のこと。同日はバースデーライブ『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』の初日公演の開催日で、2代目キャプテンの秋元真夏から梅澤へキャプテンのバトンが引き継がれた。

今回新キャプテンに任命された梅澤といえば、2021年11月にグループ初の副キャプテンに就任。つまり副キャプテンからキャプテンへ〝昇格〟した形になるのだが、実は「櫻坂46」にも同じようなことが起きていた。

昨年11月に開催された『2nd TOUR 2022“As you know?”』の東京ドーム公演・初日では、キャプテンの菅井友香から松田(里)へバトンが引き継がれる形に。そして彼女もまた2021年1月に副キャプテンに就任し、菅井の卒業と同時にキャプテンへと昇格している。

この流れでいくと「日向坂46」も次期キャプテンには副キャプテンが選ばれそうだが、同グループにはそもそも副キャプテンがいない。前身グループ『けやき坂46』の頃から、キャプテンの佐々木久美が1人でメンバーをまとめあげてきたのだ。

だが昨年9月に全12名の4期生が加入し、今や「日向坂46」も総勢30名超え。大規模グループになった今、そろそろ副キャプテンが誕生しても何らおかしくはないだろう。

『日向坂46』の次期キャプテンは…?

現在「日向坂46」は、4月1日、2日に『4回目のひな誕祭』の開催を控えている状態。前回の『3周年記念MEMORIAL LIVE~3回目のひな誕祭~』では体調不良で休養していた小坂菜緒が復帰したり、7thシングル『僕なんか』を初披露したりと、何かとサプライズに満ちていた。

そのため「4回目のひな誕祭」でも何か新しい発表があり、それが副キャプテン任命ではないかと考えるファンも少なくない。

適任者がいないと叫ばれるなか、副キャプテン第一候補として推されているのが2期生の松田好花。ネット上でもかなり太鼓判を押されているようで、《そのうち久美さんも卒業してしまうだろうし、そうなるとキャプテンはこのちゃんかな…》《日向坂の副キャプテンに松田好花を推したい。てか他に適任がいねー》《ここ数日、このちゃんのテレビ出演が続いてるし、もしかしてこれも副キャプテン就任の準備とか?》《次期キャプテンは松田好花で決まりだろうな。既に運営から就任の内示はもらってそう》《バラエティー力もあるし頭も良い。好花が副キャプテン、キャプテンと昇格してくれれば良いんだけどなあ》などと評価されている。

「松田(好)が副キャプテンに推されている理由は、彼女の人柄だけではありません。松田(好)は昨年から朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)で、最新エンタメを届ける番組内コーナー『TIMEスタンド』の曜日レギュラーを務めており、世間の認知度もどんどん上がってきています。

しかも同番組には梅澤も松田(里)もレギュラー出演しているため、もし松田(好)が副キャプテンに就任すれば、同番組に坂道グループのキャプテン2名と副キャプテン1名が在籍していることに。そもそも3人の番組出演自体、キャプテン・副キャプテン任命のための布石だったのかもしれません」(アイドルライター)

果たしてファンの読み通り、「日向坂46」の副キャプテンは発表されるのだろうか。もし仮に副キャプテンに松田(好)が選ばれれば、彼女がキャプテンになる未来もあり得るのかもしれない。

【あわせて読みたい】