今田美桜“見開き目”のナゾ…賛否ある中で唯一無二の武器を目指す!?

今田美桜 

今田美桜 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

女優の今田美桜のCMに賛否両論、真っ二つの意見が出ている。

現在、今田は宝くじのCMに出演中。驚いた顔と同時に目をこぼれんばかりに見開くため、「ワザとらしい」「一瞬で冷める」など、思わず視聴者の方が引いてしまうほどだという。

【関連】広瀬すず新CMの“車”に注目集まる! マクドナルドのスポンサー配慮に称賛 ほか

「今田は女優としての評価は決して悪くはない。かと言って演技派という評価もあまりない。顔の表情が独特過ぎて、視聴者もどう評価したらいいのか戸惑うみたいです」(芸能ライター)

身長157センチ、推定サイズ86センチの〝E級〟豊満を誇り、グラドルとして活躍する一方で、女優としても出番多数。

何しろ視聴率30%を超えた大ヒットドラマ『半沢直樹(2020年版)』(TBS系)にレギュラー出演。その直前に放送された前振りドラマ『半沢直樹Ⅱ エピソードゼロ』にはヒロインで出ている。

「このころから今田の演技、特に顔の表情には賛否が出るようになりました。カメラが向くと件の宝くじのCMのように、いきなり目を見開くことから『ワザとらしい』『ドラマが一瞬で冷める』といった意見から『自然に出る個性』『独特の表情で存在感がある』など、さまざまな評価が出ていました。

ヒロインで出ていることでも分かるように、演技ベタという声はほとんどありませんけれど…」(同・ライター)

演技にインパクトがあるのは確かだが…

確かに今田はドラマでカメラが向くと、一瞬、驚いたように目を見開くというか、目をむくような場面がよく見受けられる。

「ネットでもその目の動きが話題になるのですから、演技にインパクトがあることは確か。

ただしスチールモデルなら、その瞬間の表情を売り物にするので分からないでもないが、なぜ、女優なのに目を見開くのか。ナゾです」(同)

そこで最近、語られ出したのは…。

「今田がビックリ目をするのは、やはり意図的だという話も伝わっています。というのも、目の見開きを彼女オリジナルのキャラとして売りたいらしいのです。彼女の専売特許とするわけです」(同)

これはどういうことか。

「女優でやっていくのには純愛ドラマの清楚な役ばかりではない。サスペンスで恐怖におののく役やバラエティードラマで笑える役に当たるかもしれない。そんな場合、彼女のビックリ目は、他の女優とはひと味違った魅力になりますからね」(ドラマライター)

武器を持てば重宝される。これに〝全部魅せ〟の決断が加われば鬼に金棒だろう。

【あわせて読みたい】