『SMAP』再結成のウワサ話と“木村拓哉だけ”ノケ者疑惑の真相とは…

木村拓哉 

木村拓哉 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

一部の芸能サイトが、またもや〝キムハブ〟疑惑を報じている。

これは元『SMAP』の木村拓哉〝だけ〟がノケ者にされたという話で、2016年の大みそかに行われた木村を除く『SMAP』メンバーによる「六本木焼肉忘年会」が関係してくる。

【関連】長瀬智也『(株)TOKIO』入りで電撃復帰秒読み!? 山口達也の動向は… ほか

中居正広とオートレーサーに転身した森且行、稲垣吾郎ら『新しい地図』の面々は互いに交流はあるが、全員が木村とは疎遠だというのだ。

「まあ、何を今さらな話ですね。森に関してはさておき、木村と中居、稲垣らの『新しい地図』は付き合いなどあるはずがない。

16年、中居はジャニーズ事務所からの『SMAP』独立を画策。5人全員そろって独立するというものでした。引き受けプロダクションも決定。しかし、木村はジャニーズ事務所に恩義を感じ、翻意。事務所にとどまる決心をしたのです」(ジャニーズライター)

結局、木村が外れたとはいえ、中居は独立自体を強行。木村不在でグループの解散を進め、その画策を旅行先のハワイで聞いた木村は激怒。

一緒にハワイにいた藤島ジュリー景子副社長(当時)に、中居の〝クビ〟を懇願したといわれている。

「腹の虫が収まらない中居は、16年の大みそかに木村を呼ばずに森や他の『SMAP』メンバーで六本木の焼肉店で忘年会を開催。この様子を、中居が懇意にしている週刊誌が写真と記事で一部始終を報道。あまりに露骨な〝木村外し〟のリークで『キムハブ忘年会』『六本木焼肉忘年会』と呼ばれるようになった。

中居にとっては、みんなで独立するはずが木村のせいで失敗。恨みの意趣返しで、週刊誌に情報を流したとされます」(同・ライター)

再結成は99%あり得ない!?

この独立失敗劇で、木村、中居と『新しい地図』のメンバーは完全な縁切りに。

「木村は『SMAP』ファンから〝裏切り者〟のレッテルを貼られ、そのイメージ払しょくに2年も3年も費やした。だから、木村からすれば中居は、自分をさらし者にした敵。和解も何もないですよ」(同)

一方、別の芸能サイトは『SMAP』再結成のニオわせ記事を掲載。いかにも関係が修復しつつあるかのような表現もしている。

「ファンの夢を砕くようですが、再結成は100に近い99%あり得ない。中居はジャニーズを辞め、提携という形で首の皮1枚つながっている状態です。近い将来に切られるでしょう。

『新しい地図』は、草彅剛が最近やっと民放ドラマに出られるようになった程度。相変わらずの〝ジャニーズ圧〟が続いていますからね」(同)

1%の可能性を何とか信じたいものだが…。

【あわせて読みたい】