ビズリーチ・吉谷彩子の“嫌な女”ぶりが凄い!『忍者に結婚』でメンヘラ化

菜々緒 

菜々緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

転職サイト「ビズリーチ」のCMでおなじみの女優の吉谷彩子がレギュラー出演する連続ドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)第8話が、2月23日に放送された。

吉谷演じる女性忍者の〝臭すぎる動向〟に呆れる声があがっている。

【関連】菜々緒に冷えピタを貼ったらヤバすぎた…「はみ出てるんですよ」 ほか

薬剤師として働きながら、忍びとして暗躍する「甲賀忍者」の蛍(菜々緖)が主人公。

普通の生活に憧れ、悟郎(鈴木伸之)と結婚するが、実は悟郎は、敵対関係にあたる「伊賀忍者」だった…というストーリーだ。

吉谷が演じるのは、甲賀のなかでも名家の超エリート家系の忍者・小夜。悟郎の初恋の相手で、仕事も忍者としての任務も優秀。3年ぶりに再会した悟郎が離婚寸前だと聞き恋心が再燃していくという役どころだ。

彼氏の周りにいたら嫌な女No.1

第8話では、防犯カメラの映像から、蛍が甲賀忍者だと推察した小夜は、ある夜突然悟郎の自宅を訪ねる。

蛍は念のため別室に身を隠す。小夜に蛍の正体について詰められた悟郎は、「蛍は忍者じゃない」とシラを切り通すが、小夜は信じない。

するとおもむろに立ち上がって、キッチンのシンクにあった使用済みの皿と、まだあたたかい鍋を勝手に確認し、「家のなかにいるんでしょ?」と家宅捜索を開始。

蛍は隙を見て自宅から脱出し事なきを得たが、小夜は悟郎に対し「わかってるよね? 甲賀の女をかばってたんだとしたら悟郎くんだけじゃない。ご両親、草刈家まで断罪されることになる」と脅しをかけるのだった。

「小夜は、悟郎から片思いをされていた時にはなにもしなかったくせに、悟郎が結婚していると知った途端に態度を変える典型的な〝かまってちゃん女〟。

かねてから視聴者の間では『彼氏の周りにいたら嫌な女No.1』などと揶揄する声があがっていました。

今回、まったく自分になびかない悟郎にしびれをきらしたのか、〝脅す〟という行為にでた小夜。こうした性格に、ネット上では《脅迫してまで結婚したいのかよ…》《家探しまで始める執念深さ》などと呆れる声があがっています」(芸能ライター)

視聴者をイライラさせられるということは、それだけ〝良い悪役〟を演じている証拠だろう。

【あわせて読みたい】