『アメトーーク!』放送延期の大ハプニング…トラブルが起こった理由は

川島明 

川島明 (C)まいじつ 

人気トーク番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)が、〝ハプニング〟で急きょ放送延期に追い込まれた。

「番組は2月23日のエンディングで、次週の予告を放送。しかし、そこで予告されたのは、当初の番組表にあった『井森美幸大好き芸人』ではなく、『せっかく集まったから何か撮りましょうよ芸人』でした」(芸能記者)

【関連】“ポスト松本人志”は麒麟・川島明!? 吉本直々に後継者指名か ほか

ゲストに集まったのは、『さまぁ~ず』三村マサカズ、ビビる大木、土田晃之、『アンガールズ』田中卓志、『麒麟』川島明、『平成ノブシコブシ』吉村崇の6名。次回はこのメンバーで「何か」を撮るようだ。

この緊急事態に、ネット上には《交通トラブルで井森来れなかったか発熱か》《テレビ誌では「井森美幸大好き芸人」って載ってたはず》《新幹線が死んでた日だから来れなかったとかかな》《立ちトークならいけるか》といった反応が。

視聴者も何事かと心配しているようだ。

ツイッターに「本番直前にハプニング」

「2月16日、川島はツイッターへ《『#アメトーーク』の収録を終える。本番直前にハプニングが起こり未曾有の回となりましたが、トラブルさえも楽しむメンバーとスタッフさんと一緒に収録できて楽しすぎました。おじさん芸人大奮闘な回なのでまたお知らせさせてください》と投稿。

井森が収録に参加できなかったのは〝ハプニング〟だと、物々しさを匂わせています。一方で、不慮の事故から生まれたこの回を〝未曾有の回〟と期待をにじませる部分も見え、内容に関してはなんとも言えないところでしょう。

また、井森は昭和型のタレントのためか、オフィシャルブログやツイッター・インスタグラムといったツールがなく、何があったのか自身から発信されることはありません。なんとも気になるところですが、一体、なんのトラブルに見舞われたのかは、放送日にならないと分からないでしょう」(同・記者)

2月16日といえば、全国的な寒波で大雪による交通障害も多発した日。新幹線や飛行機が運行せず、収録時間に間に合わなかったのだろうか。

【あわせて読みたい】