『とんねるず』やっぱりコンビ共演NGか…石橋貴明だけの不自然なCM

とんねるず 

とんねるず  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『とんねるず』の石橋貴明が、森永製菓『チョコボール』のウェブCMに出演した。

「とんねるず」はバブル期に同製品のCMキャラクターに起用されており、登場するのは実に32年ぶり。今回は製品というよりも、カラオケアプリを使った採点企画のプロモーションを行った。

【関連】木梨憲武『FNS歌謡祭』での悪ノリに「もう古い」「何がしたいの?」 ほか

石橋は「チョコボール」の着ぐるみを着用し、カラオケ企画「#短すぎるカラオケ選手権」にチャレンジ。40点台、50点台と散々だったが、最後は90点台を叩き出し、見事に高得点を記録したのだった。

カラオケ企画は最優秀賞に選ばれると「チョコボール」1年分がプレゼントされるとのこと。

だが、このCMに対し、ネット上には相方・木梨憲武の不在を悼む声が……。

やはり不仲か、コンビ仕事のNG続く

「今回は石橋ピンの仕事ですが、32年前はコンビでの起用。また、当時の冠番組『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系)では、木梨のコント『仮面ノリダー』で、『恐怖チョコ玉男』という名で、石橋が『チョコボール』の怪人に扮するコラボも行われました」(芸能記者)

これにより、ネット上には《やっぱり憲武さんもいないとねぇ》《個人的には一緒にやって欲しかった》《ノリさんと一緒に出てほしかったな~》《チョコボール男やんか(笑)ノリダー呼べよ(笑)》《ノリダー第四話を思い出す》といった声が。

せっかくのCM再起用にもかかわらず、ゆかりのある木梨がいないことに失望が広がったのだ。

「『とんねるず』は冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了してから、全くと言っていいほどコンビで共演していない。一応、不仲説などは否定しているようですが、ここまで頑ななのはいったい……」(週刊誌記者)

世間は、「とんねるず」としての活動を望んでいるようだ。

【あわせて読みたい】