アンガールズ田中が失態!?『アメトーーク!』編集が間に合わず…

田中卓志 

田中卓志 (C)まいじつ 

『アンガールズ』田中卓志が2月28日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)スペシャルに出演。ノリノリでプレゼンしたものの、結果として誤情報を誘発する結果になってしまった。

番組側の編集が間に合わなかったのでは、と視聴者は指摘している。

【関連】アンガ田中が有名占いタレントにブチギレ!「許せない」「5年謹慎しろよ」 ほか

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を心待ちにしている「侍ジャパン応援芸人」として、田中や陣内智則、『博多華丸・大吉』博多華丸、『ナイツ』塙宣之らが出演した。

出演芸人たちはWBCに日本代表として参戦する選手たちを紹介。広島出身で広島東洋カープファンの田中は鈴木誠也選手を「神先輩」と題してプレゼンした。

WBC辞退の鈴木誠也選手をプレゼンも…

鈴木選手は広島時代の2016年、チームをリーグ優勝に導き「神ってる」のワードで流行語大賞の年間大賞を受賞したことで知られる、と田中は力説。

番組はVTRで鈴木選手の広島での活躍ぶりを紹介。2022年にメジャーリーグのシカゴ・カブスに移籍して14本塁打を放つなど、海外でも躍動していることを伝えた。

田中は幼少期の鈴木選手が『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)に出演したことも明かすなどノリノリでプレゼンした。

だが鈴木選手はアメリカでのキャンプ中、脇腹の痛みを訴えて28日にWBCの出場辞退を発表している。そんな中、田中は出場もしない選手の魅力を説く展開になってしまった。

「辞退すると正式発表があったのは28日昼でしたが、26日には辞退のうわさが出ていましたし、27日には代替選手に関する情報もありました。番組には小さく『出場を辞退した』という旨のテロップはついていたのですが、編集が間に合わなかったのでしょう」(野球ライター)

視聴者は《田中の笑顔が痛々しい》《辞退だからなぁ。田中さん持ってないな》《収録が先だから編集が間に合わなかったか…》《このタイミングでアンガ田中さんが鈴木誠也選手を推してて…》《田中ウッキウキで草 鈴木誠也…?》と田中に同情していた。

番組終盤にはWBCに向けた意気込みを語る鈴木選手のツイッターも紹介している。

鈴木選手の活躍も見たかったところだが、しょうがないところである。

【あわせて読みたい】