松本人志が中居正広と最後のテレビ出演へ…? 引退前に選んだ新番組

松本人志 

松本人志 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

1980年代後期から現在に至るまで、長年にわたって前線で活躍してきた『ダウンタウン』松本人志。そんな松本がまたも自身の引退に関して口を開き、大きな反響を呼んでいる。

引退について語ったのは、2月24日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)にて。

【関連】『ワイドナショー』打ち切り待ったなし? 松本人志“欠席”の裏事情とは… ほか

番組では「これまでの人生で燃え尽きるくらいまで頑張ったことってありますか?」といったトークテーマが繰り広げられ、そこで松本は引退について言及。「そこまで遠い世界の話でもない」と話す。

相方の浜田雅功については「あれはダラダラいる」と予測しながら、自身に関しては「早ければもう2年」「遅くても5年」と明確な年数まで示していた。

松本人志の引退は確実? 最後のレギュラーは…

「松本の引退に関するトークですが、あながちネタではないのかもしれません。昨年の4月には吉本興業創業110周年を記念したイベント『伝説の一日』にて、約31年ぶりに劇場にて漫才を披露するなど、今までにない行動に出ています。

また隔週出演であった『ワイドナショー』(フジテレビ系)も3月いっぱいで降板するとのウワサ。これらの行動の数々は、まさに着々と引退の準備をしているように感じます」(芸能ライター)

引退を仄めかす松本に、ネット上では《松ちゃんの引退の話出てきたけどヤバすぎ。早くて2年て……》《テレビから松本人志が消えるなんて俺の中であり得なすぎ》《松ちゃん引退遅くても5年ってご勘弁》《ダウンタウンいなくなったらテレビ見なくなると思う》などの悲しみの声が続出している。

「一方で松本は4月より、タレント・中居正広と共に『まつもtoなかい』(フジテレビ系)をスタートさせます。もし引退が近いならば、おそらくこれが、松本として最後のレギュラー番組になるのでは?」(同・ライター)

中居と仲がいいことでも知られる松本。引退前の番組に選ぶとは、よっぽどの絆のようだ。

【あわせて読みたい】