小悪魔女優と差がクッキリ…吉岡里帆のマクドナルド新CMに違和感

吉岡里帆 

吉岡里帆 (C)まいじつ

3月1日、『マクドナルド』の春限定ハンバーガー『てりたま』の新CMが公開された。

今年芸能生活10周年を迎える吉岡里帆がCMに初登場したのだが、公開直後から〝ある人〟と比較されてしまったようだ。

吉岡が出演したのは「マクドナルド」の新CM『てりたま めっちゃ春じゃん』篇。シンガーソングライター『EPO』の『う、ふ、ふ、ふ、』が軽快に流れるなか、吉岡と上村海成演じる同僚男性は「マクドナルド」の店舗を発見する。

【関連】吉岡里帆“あざとさ”炸裂!「カレ氏いません」をひそかに猛アピールか ほか

「てりたま」のメニューをじっくり眺めている吉岡に、ふと同僚は「ランチがてら花見しない?」と提案をもちかけるのだが…。

吉岡は誘いに戸惑いつつも「ま、いっか」と答え、一足先に店内へ。同僚はその場で全力ガッツポーズをして喜びをあらわにするも、その様子を吉岡に目撃されてしまう。

喜ぶ同僚を見た吉岡が「めっちゃ春じゃん」と微笑み、次のシーンでは2人で仲良くお花見をしながら〝てりたまランチ〟を楽しむ…といった内容に仕上がっていた。

宮﨑あおいの可愛さには敵わず…

テレビCMの放送は3月7日からスタートするのだが、YouTubeでは一足先に15秒バージョンと30秒バージョンが公開されている。吉岡の小悪魔的な可愛さに多くの人が魅了される一方で、彼女以上の小悪魔っぷりを発揮した〝ある俳優〟を思い出した人も少なくなかったようだ。

「人々が思い出した俳優とは、宮﨑あおいのこと。実は今回、吉岡が演じたシチュエーションは、1年前に宮﨑によって〝完成〟されていたのです。

宮﨑は、俳優・望月歩が演じる職場の後輩に想いを寄せられている先輩役を熱演。望月はオフィス街を早足で歩く宮﨑を追いかけながら『桜も咲いてますし…』『てりたまの季節になりましたし…』と、必死にランチに誘います。

対して宮﨑は後輩の気持ちを翻弄するかのように、イジワルっぽい笑みを浮かべて〝気づかないフリ〟を楽しんでいました。

視聴者は望月の肩越しに抜かれた0.5秒ほどの笑みによって、骨抜きにされてしまったのです」(芸能ライター)

そんな宮﨑の愛くるしさがいまだに忘れられなかった人も多かったのだろう。ネット上には《吉岡里帆可愛いんだけど、去年の宮﨑あおいが秀逸すぎたんだよな…》《やっぱり宮﨑あおい派だなあ》《去年の宮﨑あおいさんが良すぎて霞んでしまうんよな》《吉岡里帆も良いんよ。すごく良い。けど去年の宮﨑あおいの衝撃が超えられないんよ…》《宮﨑あおいの天使感が忘れられない》といったコメントが多々見受けられた。

とはいえ吉岡のCMも決して悪かったわけではない。勝手に比較されてしまう吉岡も可哀想だ。

【あわせて読みたい】