『櫻坂46』3期生は無個性すぎる? イベント不評で“空席祭り”のトラウマ再び…

櫻坂46 

櫻坂46 (C)まいじつ 

1月5日よりメンバーが順次発表されていた『櫻坂46』の3期生。3月2日にようやく最後のメンバーが紹介され、3期生全員が出揃ったが、残念ながらファンの期待には沿えなかったようだ。

「櫻坂46」の公式YouTubeチャンネルは3月1日、3期生10人目のメンバーとなる村井優の動画を公開。また翌2日には、最後のメンバー・山下瞳月の動画を立て続けにアップしている。

【関連】『櫻坂46』3期生スターが早くも誕生! イベント神対応でグループの救世主に ほか

今回発表された2人は学業の都合上、今までプロフィールが伏せられていたが、ついにそのベールが脱がされることに。4万5014通の応募から選ばれ、狭き門をくぐり抜けてきた3期生全11名がようやく出揃うのだった。

「3期生たちは全員が黒髪ロングストレートで清楚感が漂う、いわゆる〝坂道系〟の子ばかり。

もちろん坂道グループのファンからは評判は良く、最後に紹介された2人にも《可愛い!》などと絶賛の声が上がっていました。

しかし目の肥えたアイドルファンは、厳しい評価を下しているようです…」(アイドルライター)

没個性? 似たり寄ったりな3期生たち

良くも悪くも清楚な坂道系で統一された3期生たち。さすがに〝個性がない〟と思われてしまったようで、ファンからは《また同じような見た目…》《同じ顔ばっか集めてどうするの?》《山下さんは西野七瀬に似てるね。いいのか悪いのかはさておき》《みんな同じような髪型。つまらん》《無難にかわいいんだけど、個性が恐ろしくない》などと辛辣な意見が飛び交っている。

「没個性の影響なのか、3月4日と5日に開催される3期生のイベント『おもてなし会』は、本番ギリギリまでチケットが売れ残っていたようです。

現在はすでに両日ともに完売していますが、ファンの間では《後輩にまで罪を背負わせる気か?》などと話題になっていました。

そもそも『櫻坂46』は以前から坂道グループ屈指の〝不人気〟などがウワサされており、昨年の全国ツアーも一部の地方公演は空席祭りだったといいます。

恐らく今回、チケットの売れ行きが芳しくなかったのは、そういった部分が影響しているだけで、3期生のせいというわけではないでしょう」(同・ライター)

一方で5thシングル『桜月』の発売を記念した『オンラインミート&グリート(個別トーク会)』では、3期生の石森璃花と的野美青が爪痕を残したばかり。早くもファンのハートを鷲掴みにしていた。

果たして3期生たちは、人気復活の鍵となるのだろうか。これからの「櫻坂46」に注目したい。

【あわせて読みたい】