『もちまる日記』飛行機動画で炎上! チャンネル売却疑惑も浮上

(C) SakSa/ Shutterstock

チャンネル登録者数200万人を突破しているYouTubeチャンネル『もちまる日記』。絶大な人気を誇る一方で、飼い主の〝下僕〟による猫・もちまるの扱いなどを巡り、何度も炎上騒ぎを起こしてきた。

そしてつい先日も、サブチャンネル『もち様の部屋』に投稿された動画が物議を醸すことに…。

【関連】猫ユーチューバー『もちまる日記』再び物議! 獣医師からの苦言も完全スルー ほか

3月2日に投稿されたのは、『初めて猫と一緒に座れる飛行機に乗ったらこうなりました…笑』というタイトルの動画。撮影は昨年10月に行われ、動画には出張先に向かう飼い主ともちまるの姿が収められていた。

いつもなら出張の際には友人にもちまるを預けるそうだが、この時はたまたま都合が合わず…。離れるともちまるが寂しがることもあって、出張先へ一緒に連れて行くことに決めたそうだ。

動画ではペットキャリーバッグに入ったもちまるを撮影し、空港での様子もしっかりと記録。「幸い猫と一緒に乗れる便があるので、まずはそちらの手続きをしてきます」などとテロップを挟みつつ、離陸の風景や到着後のもちまるの様子などをおよそ4分の動画にまとめていた。

初めての飛行機に全く動揺しないもちまるの姿はファンの心を鷲掴みにしており、《もち様は本当に聞き分けが良い! こんなに手のかからない猫は珍しいですね》《飼い主と一緒だからこんなに落ち着いているのかな?》といった黄色い感想が後を絶たない。

チャンネル売却を疑う声も…

しかし、ツイッターをはじめとしたSNSでは、飛行機に搭乗させる行為への批判の声が相次いでいる様子。

《猫と搭乗できるサービスありますよね。でも人間でも気圧の変化や独特の揺れできついことがあるのに、猫に負担をかけてまで一緒に行くメリットはあるのでしょうか…》《私なら猫と一緒に飛行機に乗る、という選択は最初に外しますが、この方はそうではないんですね…》《なんで炎上しそうな動画ばっかり上げるんだろう。飛行機のやつとか叩かれるに決まってるのに。叩かれることで快感得てそう》などと厳しい声が上がっている。

「2月19日に『もちまる日記』にアップされた動画『寒がりな猫と一緒にお風呂に入ったら気持ち良すぎてこうなっちゃいました笑』でも、もちまるを無理やり入浴させているようなシーンがあったとして炎上騒ぎに発展しています。

しかも湯船は入浴剤で青く染まっており、誤飲する危険性もありました。

さらについ先日、ペット系のYouTubeチャンネルを猫ごと譲渡するサイト売却案件が大きな話題に。4400万円もするサイト売却の詳細ページには『最高利益月418万円』『譲渡後にはこのジャンルを永続的に人気コンテンツにする方法もお伝えします』などと記載されており、これが『もちまる日記』だったのではないかと疑いの目を向ける人も少なくありません。

もちろん根拠や証拠はどこにもなく、今は売却案件自体も削除されている状態。真偽を確かめようがありませんが、ここ最近の『もちまる日記』はさらにネガティブな話題が付き纏っているようですね」(時事ライター)

何かと暗いニュースが続くこのご時世。ペット動画くらいは平和的に視聴したいものだが…。

【あわせて読みたい】