菜々緒『忍者に結婚』他局ドラマネタ連発! 人気便乗の小ネタにファン喜び

菜々緒 

菜々緒 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月2日に放送された、菜々緒主演の連続ドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)第9話で、他局のドラマ作品を匂わせる演出が話題になっている。

薬剤師として働きながら、忍びとして暗躍する「甲賀忍者」の蛍(菜々緖)が主人公。

【関連】チョイ役すぎる大物俳優!『ブラッシュアップライフ』で存在が完全消滅… ほか

普通の生活に憧れ、悟郎(鈴木伸之)と結婚するが、実は悟郎は敵対関係にあたる「伊賀忍者」だった…というストーリーだ。

甲賀が利用する諜報員〝山田〟役として、これまで広瀬アリスや斉藤由貴、上白石萌音ら豪華俳優陣が出演。それぞれ1分にも満たない登場ながら、蛍に情報を与える重要な役として、放送のたび話題を呼んでいた。

第9話では、滝本美織がクリーニング屋として蛍に接触。合言葉を交わして情報伝えると、去り際に「あなたにも、妹、いたんですね」と意味深な様子でポツリ。画面には、蛍の妹・雀を演じる山本舞香が映された。

『ブラッシュアップライフ』のネタも

「滝本さんと山本さんは、2022年10月期のドラマ『Sister』(日本テレビ系)で姉妹役を熱演。年齢も近い上、地元が同じ鳥取県とあって、プライベートでも仲が良いようです。

他局を超えた滝本さんの登場に、ドラマファンからは《局の垣根を越えてSister ネタをぶっこんできた こういうの好き》など歓喜の声があがっています」(芸能ライター)

また、作中に登場したタクシードライバーの男性役・宮下雄也は、現在放送中のドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)第7話で、『レミオロメン』の『粉雪』を歌っていた男性・加藤としても出演している。

そして今回、作中でも鼻歌で「粉雪」を歌っており、目ざとく気が付いた視聴者からは、《ブラッシュアップライフの加藤出てるよね? 粉雪歌ってたよね?》《粉雪のひとやっぱり加藤くん役の人か!  他局コラボ!》《粉雪の鼻歌してたのすごいww 局を越えた共演w》《局またいでそういうのやってくれるの大好きだから良かった》などと反響を呼んでいる。

第9話の世帯平均視聴率は4.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と依然として厳しいが、こうした人気ドラマの小ネタで少しでも話題を作っていくほかない…。

【あわせて読みたい】