『アメトーーク!』企画延期に疑問の声! 山里亮太を特別扱いした謎采配

山里亮太 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

3月2日に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に、ネット上で厳しい意見が相次いでいる。

番組は当初、同日に「井森美幸大好き芸人」を放送すると、公式サイトや番組表などで発表。しかし、前週の予告では「ある事情で企画が延期」したとして、『急きょ企画延期! せっかく集まったから何か撮りましょうよ芸人』を放送すると告知していた。

【関連】『アメトーーク!』放送延期の大ハプニング…トラブルが起こった理由は ほか

これには井森の体調不良説などさまざまな憶測が飛び交ったが、放送には、収録のためテレ朝入りしていた井森の様子が映される。

実は、欠席したのは井森ではなく企画リーダーの『南海キャンディーズ』山里亮太で、山里の体調不良により、収録が延期したのだという。

MCの蛍原徹は「事情がありまして」「山ちゃんがちょっと体調不良で。テレ朝まで来たんだけど風邪引いたみたいで。その状態では…と帰って」と、本番30分前に急遽収録中止となったことを説明。

しかし、あまりに突然だったため、集まったメンバーで収録することになったという。また、主役だったはずの井森は、そのまま帰されてしまったとのことだ。

山里亮太の不要説が続々と…

こうして、今回の放送は『麒麟』川島明、土田晃之、『さまぁ~ず』三村マサカズ、ビビる大木、『平成ノブシコブシ』吉村崇、『アンガールズ』田中卓志によるフリートークで行われた。

しかし、この措置に対し、視聴者からは疑問が相次ぐことになる。

ネット上には、《別に山里いらんやろ》《山里がいないだけで、なんで企画自体が出来なくなっちゃうの? 他のメンバーも井森大好きで呼ばれた人なんでしょ?》《山里無しでできるだろ》《山里いなくていいからやれよ こんだけ雁首揃えてんだから みんなMC経験あるじゃん》といった声が噴出した。

そもそも、メインMCの蛍原不在でも普通に収録したことが最近もあったため、山里不在で延期することはなかったと、率直な意見が続出したのだった。

最も災難だったのは、主役にもかかわらず、スタジオ入りしながら1人帰されてしまった井森だろう。

彼女もトークに加える措置があって良さそうだが…。

【あわせて読みたい】