セクゾ中島健人“愛犬写真”でプチ炎上! 鎮火対応がほかのジャニーズと大違い?

中島健人 

中島健人 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

世の女性を虜にしながらも、自身はノースキャンダルを貫いてきた『Sexy Zone』の中島健人。だが先日、彼が投稿した写真に〝女性の髪〟が写り込んでいたとして、一部のファンが発狂する騒ぎとなった。

コトの発端は3月4日。ジャニーズ事務所公式モバイルサイトの個人ブログ『KenTeaTime』にアップされた、トイプードルの愛犬・ボニータの写真だ。

【関連】セクゾ中島健人“結婚”間近か…? キムタクへの質問が波紋 ほか

この日はボニータの7歳の誕生日だったそうで、愛犬へのメッセージとともにブランケットに包まれているボニータの写真を投稿。

一見カメラ目線の愛犬が収められた可愛らしい一枚なのだが、左隅をよく見てみると女性のロングヘアにも見える茶色い毛が写り込んでいる。

この写真はファン界隈でたちまち拡散される事態となり、SNS上には《左に映る髪の毛は明らかに女性のものですが、誰のでしょうか。健人が言うプロ意識がわからなくなりました》《ボニちゃんの横の長めの茶髪が気になります。どういうことですか?》《普通に考えてなんで気づかない!?》《私が好きだった健人さんは女性の髪やバッグに見えるような写真を載せる人じゃなかったのに…。疑われる写真を載せる方が悪いよね…》などと取り乱す女性が続出していた。

プチ炎上を知ってか知らずか、中島はすぐさまインスタグラムに別の写真を投稿。《Happy 7th Birthday Bonita》と文章を添え、ボニータとのツーショットやボニータのソロショットを計4枚公開している。

早すぎる鎮火に次なる憶測が…

「女性の髪のように見えていたのは、おそらく愛犬・ボニータの尻尾の毛。女性の髪の毛疑惑が浮上し、慌ててボニータの全身が見える写真を投稿したようですね。加工されていて少しわかりづらいですが、ボニータの尻尾が長いことが確認できます。過去に中島は自身の結婚観について語ったこともあるため、そこに関連づけてファンも早とちりしてしまったのでしょう」(芸能ライター)

苦肉の策と思えたインスタグラムへの鎮火投稿だったが、意外にも中島のファンは事態をすんなりと受け入れた様子。

まるでさっきまでの騒ぎが嘘だったかのように、ネット上には《今回の件に関しては健人くんに落ち度なくない?》《インスタでボニちゃんの全身の写真載せてくれるあたりさすがすぎ! ジャニーズの鑑だよー!》《髪の毛に見えるって理論も分かるけど、完全にしっぽやん。中島健人はこんなケアレスミスしないって!》などと擁護の声が相次いでいた。

「一瞬にして、炎上と鎮火を経験した中島。彼の対応の良さもありましたが、ジャニーズファン相手の炎上はすんなり収まらないのが通例です。

最近では『SixTONES』のツアー『慣声の法則』にて、森本慎太郎や松村北斗が田中樹のLINE流出事件について言及する一幕がありました。メンバー同士は笑い話で済ませていたものの、SNSに寄せられた〝ライブレポ〟では怒りをあらわにする女性が続出。

自身の推しに対しても《結論全員バカ》《君らのノリ、マジでつまらんから》《あまりにも頭が悪い絡み方で幻滅したわ》などと過激な言葉が飛び交っていたほどです。

それに比べて中島のファンは、本人の対応一つでいとも簡単に鎮火する模様。単に聞き分けがいいだけか、上手く調教されているのか、いずれにしても随分と熱量に差があるようですね」(同・ライター)

とはいえ愛犬の写真一枚でここまで騒ぎになるのであれば、十分気合の入ったファンと言えるだろう…。

【あわせて読みたい】