『どうする家康』松本潤が主役に見えない理由…松ケンに圧倒されて立場ナシ

松本潤 

松本潤 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

現在放送中の『嵐』松本潤主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、公開処刑があったと話題になっている。

このドラマは、いま最も注目を集める脚本家の一人である古沢良太氏が、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描いた作品。

【関連】『どうする家康』良いところゼロな松本潤の人望…なぜ家臣がついてくるのか ほか

3月5日放送の第9話では、身近な家臣さえ信じられなくなり、引きこもる家康(松本)の元に、鳥居忠吉(イッセー尾形)が訪ねてくる。忠吉は、家臣に裏切られても信じ切るか、疑いがある者を切り捨てるか、二つに一つだと助言を送るのだった。

この言葉で開き直った様子の家康を見て、家臣たちも奮起。劣勢気味であったところから、一気に一向宗側をねじ伏せる。そして、敵の軍師・本多正信(松山ケンイチ)を捕らえるのだった。

「この回では、戦が終わった後の、家康と正信の掛け合いがメインとなりました。勝利したものの引け目がある家康を、負けた側の正信が一喝するという構図。視聴者の多くは正信に肩入れして、正信を応援したことでしょう」(芸能記者)

「完全に食われててもはや公開処刑」

松山の鬼気迫る演技は観る者の心を打った一方、松本の頼りない様子は視聴者を落胆させた模様。

ネット上では《松潤が松山ケンイチに完全に食われてて、もはや公開処刑》《完全に松ケンが主演を食ってるw》《「どうする正信」でマツケンが旅に出て最終回でいい》《あまりの演技力の差に、松潤が可哀想になってきた》といった声があがっている。

「家康は頼りないキャラなので、どうしても今回のシーンは、正信がかっこよく映ってしまいます。

しかし今回の戦に関して、家康には大きな心の葛藤もあったので、そこをしっかりと表現できていれば、主人公らしい姿になったはず。

そんな様子がまったくなかったのは、松本の演技が酷かったからなのか、脚本が酷かったからなのか…」(同・記者)

〝悩む系主人公〟でも、人気の作品は多くある。『どうする家康』もこの先、徐々に盛り上がっていくと信じたい。

【あわせて読みたい】