爆死の可能性も?『日向坂46』影山優佳“初”のソロ写真集に意外な予想が…

日向坂46 

日向坂46  (C)まいじつ 

『日向坂46』の影山優佳が、アイドル人生初にして最後の写真集を発売する。

サッカーワールドカップ・カタール大会の解説で活躍し、一躍人気者となった彼女だが、果たして売り上げは見込めるのだろうか。

グループの公式サイトは3月8日、影山の写真集について告知。発売日は2カ月後の5月9日で、東京・長野・沖縄の3カ所を舞台に撮影を行ったことも明かされている。

【関連】『日向坂46』影山優佳がクイズ王を公開処刑! ミスを指摘して大反響 ほか

また影山は同日、「しゃしんしゅー」と題したブログを更新し、《日向坂46にもおひさまにもカゲサポにも関係者の皆様にも、恩返しのひとつとなるような形に残るものを作ることができて本当に嬉しいです》と感謝の気持ちをコメント。合わせて写真集の公式ツイッターアカウントも開設され、ブログでも《フォローなどなどよろしくお願いします!》とアナウンスしていた。

「次のシングル活動をもって卒業する影山。写真集発表に際し、彼女は『1つの恩返しとして、感謝の気持ちを伝えられる温かい作品にしたい』とコメントを寄せていました。

サッカー関連での活躍で大ブレークし注目を集めた影山ですから、写真集の売り上げはかなり見込めそうですが、中には〝爆死〟を予想するファンもいるようです」(芸能ライター)

“おひさま”からの不人気が仇に?

彼女の写真集に対して、グループのファンである〝おひさま〟たちは辛辣な評価を下している模様。ネット上には《グループ内の人気はさほどないのに一般知名度はバツグンメンバーというなんとも予想しづらいケース》《サッカーでフォロワー増えたけど、そいつら金払いは悪いと思うわ》《おひさま支持率も低いとこあるし、影サポが頑張って3万くらいじゃね?》《写真集はヲタのみで、一般はあまり買わないから3万前後》などと厳しいコメントが寄せられていた。

「確かに影山はサッカー関連のファンを掴んでいますが、肝心のおひさまからの人気は致命的です。というのも彼女はかねてよりアイドル活動に消極的で、〝日向坂はただの踏み台〟などと囁かれてきました。

ただ今回の写真集では〝水着〟や〝ランジェリー〟姿も解禁されるため、一定層のファンは食いつきそうな気もします。さらに国士舘大のFWで、彼女の弟である影山秀人も自身のツイッターで《20歳の弟としては恥ずかしくて見れないけどおめでとう》と反応するなど話題性も抜群。今のところ売れ行きについては何とも言えない状態ですね」(同ライター)

ちなみに同じ「日向坂46」である小坂菜緒の初ソロ写真集は、驚異の累計発行部数21万部を記録している。2021年1月に発売された齊藤京子の1stソロ写真集『とっておきの恋人』も発売直後に3万部の重版がかかり、累計発行部数15万5000部を記録。

人気者の仲間入りを果たした影山もせめて二桁を記録し、有終の美を飾ってほしいところだが…。

【あわせて読みたい】