NHK出禁が発覚?『有吉の壁』コラボ企画でレギュラー芸人がまさかの不在

(C)ViDI Studio / Shutterstock 

人気バラエティー『有吉の壁』(日本テレビ系)が、NHKとコラボして異例の放送を行う。

番組は3月15日の放送で、「一般人の壁を超えろ おもしろNHKの人選手権」を開催。NHKと日テレの70周年コラボスペシャルとして、芸人たちが渋谷のNHK放送センターで有吉弘行を笑わせていくという。

【関連】『有吉の壁』人気芸人がEXITに敵意むき出し「邪魔なんスよ!」 ほか

8日に更新された番組公式YouTubeには、先行オープニング映像として、冒頭6分ほどを収めた動画を公開。『トムブラウン』『阿佐ヶ谷姉妹』『錦鯉』『パンサー』など、番組おなじみのメンバーがオープニングトークからボケていった。

だが、番組ファンは〝あるコンビ〟がいないとしてザワつくこととなる。番組のレギュラー的存在になっている『さらば青春の光』だ。

『さらば青春の光』東ブクロは出入り禁止!?

コメント欄には《さらばめちゃくちゃ探してしまった》《さらばはNHKに出れないのかな》《一応公式のメンバー欄には出てたんですが…ミスですかね…?》《ブクロは出れないはず》といった声が。

彼が不在だと話題になるとともに、その原因がNHKにあると指摘されている。

「東ブクロは先輩芸人の妻を寝取ったことで、一時期干されていたスキャンダル芸人。しかし、その後も懲りずに数々のモデル・グラビアアイドルに手を出しまくっていると報道されるなど、公共放送のNHKには到底似つかわしくないゲスキャラ芸人です。

一部の民放局でも、ゴールデン帯の出演が禁止されていると言われていますからね。

きっとNHKとしては、自社の番組ではなくコラボだったとしても、局の敷居を跨がせるわけにいかなかったのでしょう。『アンジャッシュ』渡部建や『天竺鼠』瀬下豊など、芸人にも清廉さが求められる昨今、東ブクロはなぜ謹慎していないのかが不思議なくらいですからね」(芸能記者)

しかし、国民の受信料で運営している公共放送なら、イチ芸人を出演NGにするより、自浄作用を働かせるべきではないだろう。

先日も、札幌放送局の男性アナウンサーが、同僚女性の部屋に忍び込もうとして逮捕されたばかりではないか…。

【あわせて読みたい】