キンプリ岸優太のファンが急減? 恋愛の質問に失言で…

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

今年秋でジャニーズ事務所を退所するアイドルグループ『King & Prince』岸優太が3月9日放送の『トークィーンズ』(フジテレビ系)に出演。

好みの女性のタイプを明かしたが、一部視聴者は辛辣な声を上げている。

収録前にタレント・アンミカのインタビューに応じた岸は、ジャニーズグループの一員にもかかわらず、異性にモテないと吐露。

【関連】『キンプリ』分裂の原因? 振付師の密着映像にファンはモヤモヤ… ほか

好きな女性のタイプを問われた岸は「年上が好きで」と告白。「余裕があるというか、そこまでせっぱ詰まってない感じがいい」と明かした。

年上女性が好きと明かし波紋

年下女性については、相手の側から距離を詰めてくるイメージがあり苦手だと漏らした岸。「引っ張っていく能力がなくて。引っ張ってもらいたい」と願望を口にした。

女性に過去、告げたことを蒸し返されることが嫌だとし、「そのときのノリで出ちゃうものもあるじゃないですか」とも。

これに、岸よりも年下のファンからは《年下好きとか言ったら一気にファン減るしな》《「年下ありかもしれないです…」ってどっかそっかの雑誌で最近言ってたの忘れてねぇからな》《年下はむりですか??》といった悲鳴が漏れている。

秋で退所するだけに、岸は今のうちに幅広い層のファンを囲い込んでおきたいところ。それでも、なぜ年下をバッサリ切り捨ててしまうような言葉を繰り出してしまったのだろうか。

「母性本能をくすぐるキャラクターが好影響を及ぼしているのか、岸さんは年上のファンが多い印象。年上はお金を落としてくれる存在ですから、今回の発言はそれを念頭に置いたものでしょう。

同じく退所する平野紫耀さんは、韓国の芸能事務所に移籍するとの報道が相次いでいるのですが、岸さんが退所後にどうするかはあまり報じられていません。これから芸能界で生きていく上では年上の支持は欠かせない。ただ、年下のファンの減少は避けられない」(芸能記者)

「年上からはウケるタイプとは思ってる」と口にした岸。本人なりの生き残り戦略がありそうだ。

【あわせて読みたい】