テレ東・相内優香アナ『ぽかぽか』後番組MCに?“玉の輿”退社でフリー転身へ

(C)Gorodenkoff / Shutterstock

テレビ東京の相内優香アナウンサーが、フリーに転身するのではないかと話題だ。

彼女は現在、早朝の経済番組『ニュースモーニングサテライト(モーサテ)』のMCとして出演中。先ごろ、NHK・青井実アナと結婚していることが発覚したばかりだ。

「青井アナは『ニュースウオッチ9』のMCを務める人気アナ。一方、相内アナはテレ東の人気アナとして長く活躍しています。青井アナは近年、ぐんぐん人気を上げてNHKの顔になりつつある。お似合い夫婦という評判はあります。青井アナは『丸井』の創業者一族。それを考えると相内アナの退社もありそうです」(女子アナライター)

【関連】小川彩佳が評論家に転向?『news23』に驚きの格上げ案が浮上 ほか

相内アナは経済通で知られ、昨年3月、早稲田大学大学院経営管理研究科を修了。経営学修士(MBA)を取得している。

「大学院まで進んだということは、そのまま専業主婦になるとは考えにくい。テレ東で働くかフリーのどちらか。テレ東では朝5時45分からの出演ですから、それなりに大変。時間的に余裕が持てるフリー転身が濃厚では」(同・ライター)

相内アナはアイドル顔で、男性関係でも常に注目の的。過去に局の同僚と半同棲しながら人気卓球選手とも半同棲するという〝週替わり同棲〟の珍事を起こし、大騒ぎになったこともある。

すでに相内アナへ複数オファーあり!?

「本人も『事実』と認めた潔さが良かった。結局、しばらくベンチ入りして画面復帰。その後は順調にアナウンサー生活を過ごしてきた。特に同局の看板である大江麻理子アナが相内アナを評価している。今、モーサテのMCとして活動するのも、大江アナの〝推し〟があるからだといいます」(テレビ東京関係者)

そんな中、すでに相内アナにはフリーでの引きがあるという。

「フジテレビですよ。早くも打ち切り確定とされる昼の情報番組『ぽかぽか』の後番組MCに、相内アナを据えたい意向だとか。現番組の評判は散々で、何の番組なのかさっぱり意味不明。1月に始まりましたが、当然というべきか視聴率1%台を複数回記録しています」(テレビ雑誌編集者)

さらにTBSも相内アナに興味津々。

「ニュースを追わない情報番組『ラヴィット!』のMCを務めている同局の田村真子アナウンサーに代えて、相内アナを起用したい意向。視聴率は万年4位で、田村アナは地味な上に存在感もない。他に後釜候補の局アナもおらず、番組スタートから2年やっても結果出ないだけにテコ入れは必至ですから」(同・編集者)

何はともあれ、相内アナにはスンナリ家庭に入らず、またひと騒動起こしてほしいところだ。

【あわせて読みたい】