二階堂ふみは慶應大7年生? 囁かれる“すでに除籍”のウワサ

二階堂ふみ 

二階堂ふみ  (C)まいじつ

先ごろ、タレント・小倉優子の大学受験合格が話題になったが、一方で女優・二階堂ふみの〝大学除籍〟が囁かれ始めている。

小倉は早稲田大学志望だったが、残念ながら不合格。それでも白百合女子大と学習院女子大に見事合格し、4月からどちらかの大学で学生生活をスタートさせる予定だ。

【関連】小倉優子“早稲田一般受験”で好感度上昇! あの女優を引き合いに… ほか

一方の二階堂は、AO入試で慶応大学総合政策学部に入学。本人の憧れの大学だったとされているが…。

「慶応は芸能人ご用達みたいなところもあって、有名芸能人が一芸といわれるAOで多数入学しています。慶応大学全体でも7割前後がAOで入るとされ、いわゆる一般入試という筆記試験で入るのは少数。慶応に限らずAOで入る学生はピンキリ。どこの大学もAO学生は、一般入試の学生よりも学力が落ちるといわれています」(進学誌ライター)

二階堂はそれほど進学実績のない高校出身。学力で合格するには、かなりの努力が必要になるイメージだ。

「そこがAOの良い点であり、盲点でしょう。二階堂の場合は有名女優というのが〝芸〟として認められたのでしょう」(同・ライター)

もっとも入学したのはいいが、その後がいただけない。2020年4月、一部女性誌に、彼女は在学7年目に入ったことを報じられた。

勉強嫌いなのか意欲がないのか…

「6年で卒業できない人間というのは、めったにいませんよ。全く勉強ができないのか、それとも意欲がないのか。ある芸能サイトには、二階堂はもともと〝勉強嫌い〟ということも書かれています。ならば、なぜ、慶応に入ったのか。女優だから優先的に卒業させてもらえると思ったのでしょうか」(同)

同誌の7年目報道から考えても、彼女はすでに卒業しているはず。

「休学という形を取っているのかもしれませんけれど、普通はどこの大学も在籍は8年まで。病気でも延長はありません。だから彼女は、昨年3月までに卒業している計算になります。卒業単位を取れなければ除籍です」(大学関係者)

芸能界では桐谷美玲がフェリス女学院大学を7年かけて卒業。土屋太鳳は日本女子体育大学を8年かけて卒業している。

「二階堂は卒業できなかったという話もあります。卒業したら、報告もあるでしょう。それもない。7年目時点で諦めて退学したという話もあります」(同・関係者)

慶応に入れただけで満足だったのか。二階堂からの報告を待ちたい。

【あわせて読みたい】