声優ジャニーズ誕生!? キンプリ・永瀬廉の好演にアニメオタクたちもお手上げ

永瀬廉 

永瀬廉 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

3月3日に公開された『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』にゲスト声優として出演している『King & Prince』永瀬廉が、意外な好評価を得ているようだ。

永瀬が演じるのは、映画のキーパーソンである〝パーフェクトネコ型ロボット〟のソーニャ。永瀬にとって今回が声優初挑戦となる。

【関連】『夕暮れ』広瀬すずの“不幸”に同情ナシ…好感度低すぎてバッドエンド希望? ほか

タレントの声優起用といえば、何かとオタクから叩かれることが多く、実際の演技も違和感満載なケースが多いだろう。しかし、今回は業界からも高い評価を受けているようだ。

「ドラえもん役の水田わさびは、エンタメサイト『ぴあ関西版WEB』のインタビューで、永瀬について『神キャスティング』『永瀬さんの声は本当にソーニャにぴったりだったと思います』とコメントしています。

のび太役の大原めぐみも『聡明な感じがぴったりですよね』『台本を読んでイメージしたまんまの声でした』と、共演者として絶賛していました」(芸能記者)

風間俊介・二宮和也・山田涼介に並ぶ声優力?

SNSでも、映画を見た観客からはおおむね高評価。

《声優として上手くてびっくりした。ドラマ出たりするより上手い》《ソーニャの声すごく良かった》《声優向いてるね》《ソーニャの声凄く良くて誰かと思ったらキンプリだった》《めっちゃ良かったし、ソーニャも違和感なかった》といった意見が並んでいる。

「ジャニーズ事務所のタレントが声優を務めた例はキリがありませんが、最も上手かったのは『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)で主人公・武藤遊戯役を演じた風間俊介。あれはもうプロの声優と全く遜色がありません。

映画では、『カンフー・パンダ』の山口達也氏、『鉄コン筋クリート』の二宮和也と『スマーフ』の山田涼介・知念侑李が、他の声優と同レベルで本業並のクオリティーだったと言えるでしょう。風間・二宮・山田は、俳優としても評価が高く、演技力に定評のあるメンバーは声優も得意なようです」(芸能記者)

5月から2人になる「キンプリ」だが、永瀬の多才さがあれば、メンバー脱退のパワーダウンも乗り切れるかもしれない。

【あわせて読みたい】