韓国でも大谷翔平フィーバー! 礼儀正しい姿にメロメロ

大谷翔平 

大谷翔平 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

野球の世界大会・WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での大活躍から、いまメジャーリーガー・大谷翔平選手に日本中が最も注目している。しかし、彼の影響力は日本だけに留まらず、お隣の国・韓国でも大きな話題となっているようだ。

【関連】「大谷翔平専用カメラ」まるでストーカー? とんでもない中継に野球ファン困惑 ほか

3月10日に行われた日本対韓国の試合で、大谷選手は3打数2安打1打点と大活躍。途中で相手投手から危険なボールを投げられる場面もあったが、日本の13対4の大勝利に貢献した。

大谷への危険球は波紋を呼ぶことに。本人も投手に視線を送る場面もあり、ネット上では《これは怒って当然》《珍しく睨んでたね…》といった声も上がっていた。

大谷翔平の対応に韓国も絶賛?

「危険なボールを受けた大谷選手ですが、試合前にはスポーツマンらしく礼儀正しい姿勢を見せていました。試合開始前のセレモニーにて、整列している韓国側のイ・ガンチョル監督や選手のほうを向いて、帽子をとって一礼したのです。

大谷選手の不意打ちあいさつには、韓国選手たちも驚いた様子でペコペコと応えていましたね」(スポーツライター)

すると韓国のネット掲示板では、この一連の大谷選手の行動が動画付きで紹介され、大きな反響を起こすことに。

《背が高く、ハンサムで、運動がよく、能力があり、礼儀正しい…》《優しくて人間性まで完璧だから、貶すことができない》《大谷は応援する》《尊敬します。完璧そのもの》《実力と人間性、あらゆる面でボコられた》《マナーもメジャー級だ》など絶賛の声が続出している。

日本と韓国は、過去のWBCにて幾度となく名勝負を繰り広げてきたライバル関係。しかし、規格外のスター選手は、そんな歴史などチャラにしてしまうようだ。

【あわせて読みたい】