坂道グループ写真集バブル終焉? 日向坂46知名度No.1メンバーに爆死フラグ

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

昨年のサッカーワールドカップ・カタール大会で持ち前の知識を発揮し、一躍時の人となった『日向坂46』の影山優佳。グループからの卒業を発表した彼女が、初のソロ写真集を5月9日に発売するのだが、残念ながらW杯ブーストは消えかかっているようだ。

【関連】日向坂46彼氏バレ疑惑の4期生にヒヤヒヤ…乃木坂5期生「憧れ」発言に賛否 ほか

影山は写真集発売を記念して、3月8日に写真集公式ツイッターを開設。発売を告げるツイートには、1万1千件の「いいね」がついたものの、開設から1週間が経過してもフォロワーは3万9千人程度にとどまっている。

「一時期は坂道グループの写真集バブルが起き、発売すれば爆売れする状態でした。坂道グループメンバーは、雑誌のグラビアなどで水着姿を披露せず、写真集で解禁。本を買わないと貴重な姿を拝めないとして、ファンの購買意欲を搔き立ててきたのです。

この手法をとった『乃木坂46』賀喜遥香の1st写真集『まっさら』は、昨年6月に発売され、初週14.6万部という驚異の数字を記録。ちなみに賀喜の写真集公式ツイッターのフォロワー数は現在16.2万人もいます」(アイドルライター)

W杯の盛り上がりに比例せず…

影山はW杯効果もあって、インスタグラムの個人アカウントのフォロワーは64.9万人を誇り、この数字は日向坂46の中でブッチギリのトップ。しかし写真集のツイッターは今のところ4万人に届くかどうかに留まっている。

「影山はW杯で自身の知名度が高まってから卒業するということもあり、グループのファンから〝日向坂を踏み台にしている〟との批判も少なくありません。

一般知名度も高いですがアンチも多く、今回の写真集発売に《初動3万、累計5万ってところかな》《W杯期間中に売ってたら違っただろうね》《サッカー人気を自分の人気と勘違いしてしまった感じか…》といった冷たい声も多く上がっています」(同・ライター)

爆死フラグが立っている彼女の写真集だが、そもそも坂道グループの写真集バブルが弾けたという見方もあるようだ。

「影山の写真集発売の約1カ月前である4月18日に、『櫻坂46』大園玲のファースト写真集が発売されます。大園もここ最近の通例通り、写真集公式ツイッターを開設したのですが、現在のフォロワー数は3万7千人と、影山のフォロワー数とそれほど大差がありません。

一時期の写真出版ラッシュと坂道グループの写真集バブルが落ち着いたとも言えそうです。

とはいえ、乃木坂46を特集したビジュアルマガジン『TRIANGLE magazine』のツイッターフォロー数は3.1万人にも関わらず、インプレッション数が70万を超える投稿もあるなど、注目度は非常に高いです。結局、写真集の注目度はアイドルファンからの人気があるか、ないかに関係しているのかもしれません」(同・ライター)

とはいえ、影山の写真集は発売まで約2カ月も先。ここからの話題作りが売り上げに関わってくるのかもしれない。

【あわせて読みたい】