『ニュースウオッチ9』青井アナの眉毛に違和感…顔つきの違いに心配の声

(C)Dutchmen Photography / Shutterstock 

NHKの看板ニュース番組『ニュースウオッチ9』のアナウンサーを務める青井実アナが〝激変した〟と話題だ。

異変が囁かれ始めたのは、3月13日から。青井アナはいつも通りニュースを読み上げていたのだが、この日をさかいに、どこか様子が異なっているように見える。

【関連】テレ東・相内優香アナ『ぽかぽか』後番組MCに?“玉の輿”退社でフリー転身へ ほか

全国ニュースだけに、視聴者はこれにザワつき、ネット上は大騒ぎ。

《何か昨日とどこか違う気がする》《青井アナの顔が昨日からなんか違う》《昨日くらいから目がつってる? 顔が突っ張ってる?》《青井アナがいつもと違う!?》《みんな青井アナの異変を呟いてる やっぱり気のせいじゃない》など、さまざまな反応が見られた。

特に多かったのは〝眉毛〟に対する反応で、《顔付きがなんか違う。眉毛か?》《眉毛描きすぎw》《まゆ毛書いたのか整えたのか? それとも髪型か?》《眉毛整えたんかな?》など、違和感の原因ではないかとの指摘が多い。

ストレスで表情が暗くなっている可能性も

しかし、ここまで顔つきが異なると指摘されるのは、単なるメークのせいではないのではとも…。

「青井アナは2月中旬、テレビ東京の相内優香アナウンサーと結婚していたことが『週刊文春』で発覚。別に、不祥事というわけではありませんが、思わぬ耳目を集めてしまいました。また、公表せず隠していた事実が暴かれる形でもありましたから、さまざまな心労が予想されるでしょう」(芸能ライター)

さらには、別のストレスも懸念されており…。

「NHKをめぐっては2月、札幌放送局の船岡久嗣アナウンサーが、同僚女子アナにストーカー行為をし、自宅に侵入したことで逮捕されました。

しかし、被害者と見られる女子アナは、船岡アナの逮捕後も『ニュースウオッチ9』に出演していたため、局には『無理に出演させている』『配慮が足らない』などとネットで批判が噴出。

こうした意見が耳に届き、青井アナはメインキャスターとして心を痛め、表情が冴えない可能性も否定できません」(週刊誌記者)

問題だらけのNHKには、一刻も早くメスを入れるべきだろう。

【あわせて読みたい】